だんだんどーも、ミッツですカエル1音譜

 

「メイド・イン・舞子」で、おなじみ!?の、さいき養蜂園さんの

はちみつの収穫が行われるということでコスモス本日おじゃまいたしました!

 

今の時期は「栗の花」「黒花槐(くろはなえんじゅ)」が旬とのこと。

前回おじゃました「桜」のはちみつと比べて、

蜜色が濃く茶色く、味も全く違います!

 

巣箱から切り取ったものを、ワイルドに直接いただいちゃいまいした!

(短い指で、スミマセン・・・・カエル3

 

巣の部分(茶色い塊)は、蜜蝋なので食べませんが、

ろうそくを作る以外にも、農業の肥料に使ったりもするそうです。

 

前回は、体験用の手絞り機械での収穫でしたが↓

 

今回は、オートメーション!(早すぎて、画像がブレブレ)

手絞りよりも、ずっと早い!そして、疲れない!!笑

ある一定時間動くと自動的に裏表がかわり、逆回転になるのです。

思わず「おおー!!」と、うなりをあげてしまいました。

なんだか、カッコイイ!

あっという間に、キラキラ光るきれいなはちみつが絞れました。

ハチさん、ありがたくいただきます。ごちそうさまです。

 

 

今回、収穫したはちみつも、近日中に「ショップ 舞子家」に入荷予定です!
なお、6月15日現在は、「」と「アカシア」のはちみつを販売中です。

メイド・イン・舞子の、季節の味をどうぞお楽しみくださいネカエル2