皆様、こんにちは桜

 

 

 

札幌市近郊恵庭市恵み野のカウンセリングルーム「なおこ心理相談室 」の臨床心理士の足立直子です。

 

 

 

GWが明けてしばらくたちましたね。

以前‘五月病’の記事で、

「五月病があまりに長く続くようなら、軽いうつ病も考えられます」

とお伝えしましたクローバー

 

 

 

今回は、この‘うつ病’を含む‘気分障がい’について、

皆様と考えてみたいと思います。

(以前の記事でも取り扱っていますが、加筆修正しております)

 

 

 

‘うつ病’は、今ではマスコミなどでも取り上げられ、よく聞く病名ですね。

‘こころの風邪’というキャッチフレーズをよく聞きますが、

患者さんたちからは、

「風邪よりもずっと辛いんだよ」というご意見をいただくことが多いです。

いわば肺炎のようなイメージ、

放置すれば命にかかわることもあるので、軽視できません。

 

 

 

この‘うつ病’は、先にも書いたように、

詳しく言うと‘気分障がい’の中の一つの病名なのです。

 

 

では、‘気分障がい’とは、どのような病気を含む概念なのでしょうか。

 

 

 

ー気分障がいー

 

双極性障がい

  ・双極性

  ・気分循環症

うつ病性障がい

  ・大うつ病

  ・気分変調症

一般身体疾患を示すことによる気分障がい

特定不能の気分障がい

 

(DSM-Ⅳより)

 

 

では、それぞれの病名について、簡単にご説明いたしますね。

 

 

・双極性障がい

いわゆる昔でいう「躁うつ病」です。

うつ状態と躁状態を繰り返します。

うつ状態がメインで、躁がごく軽い場合もあります。

 

 

・気分循環症

軽いうつの状態と、正常な気分、軽い躁の状態を繰り返します。

気分が不安定でムラがあります。

 

 

・大うつ病

「単極性うつ病」とも呼ばれます。

この「大うつ病」が、皆様がご存知の「うつ病」と似ているかもしれません。

型的な「うつ病」です。

ほとんど毎日、憂うつ感がひどく、なにをしても面白くない、無気力な状態が続き、不眠などの不快な症状もあります。

 

 

・気分変調症

うつ病ほどひどい症状ではなくても、慢性的なうつ状態が続き、

なかなか正常な気分に回復しない状態です。

 

 

これらは似ているようで、少し違う病気ですが

「薬物療法と精神療法要する」点であることが似ています。

 

 

 

次回には、

薬物療法の基礎知識と、精神療法についてみていきたいと思いますピンクハート

 

 

 

 

一人でも多くの方が、

より健康で、充実した生活を送られますようにふたご座

 

 

仲良く、幸せにおすましスワン

 

 

 

 

ピンクマカロン皆様にお知らせですピンクマカロン

 

E-mailでお問い合わせ下さる場合、パソコンからのメールが拒否設定になっておられると、

こちらからの返信が返ってきてしまい、連絡がとれない場合があります。

 

そのため、パソコンからのメールを受け取れるように、拒否設定を外して下さると幸いです。

 

またその様な時のために、電話番号も教えて下さると幸いです。

 

 

なおこ心理相談室 」 臨床心理士 足立直子

 

 

「なおこ心理相談室」のホームページはこちらです→☆

 

 

 

 


にほんブログ村