皆様、こんにちはラベンダー

 

 

 

札幌市近郊恵庭市のカウンセリングルーム「なおこ心理相談室」の臨床心理士の足立直子ですおすましスワン

 

 

 

 

今日の恵庭は風は強いのですが、日差しは温かで、

春を思わせる一日でしたクローバー

一日、一日春に近付いていっています。

ゴールデンウィークには桜が咲くでしょうか。

楽しみです桜

 

 

 

 

 

今日はカトリックのシスター渡辺和子さんの著書から

‘優しさ’について皆様と考えてみたいと思います。

 

 

 

「<優しい>という字は、人偏に憂いと書きます。

憂いから逃げないで、そのかたわらに人がたたずんでいる時、

それが自分の悲しみであろうと、他人の苦しみであろうと、

そこに<優しい人>の姿がうまれるのです。

…(中略)…

旅人(人生の)、である私たちは、

時に自分が歩いてきた道を振り返り、

いままでより、もう少し優しく、相手を思いやり、

相手が求めている笑顔とぬくもりを与えながら、この旅を続けてゆきましょう。

この道は一度しか通らない道です。ていねいに、愛をこめて歩いてゆきましょう」

 

「忘れかけていた大切なこと」渡辺和子(著)

 

 

 

 

渡辺和子さんは9歳の時に父親が射殺されるのを目の当たりにされ、

50歳でうつ病を、60代半ばで膠原病を患われ、ステロイド治療の副作用にも苦しまれた経験をお持ちです。

 

 

 

そんな渡辺さんの‘優しさ’に関するこのお言葉は、

憂いから逃げず、かたわらにたたずむ姿に、

‘優しさ’だけでなく、‘強さ’も併せ持って感じられました乙女のトキメキ

 

 

また

優しさは「いままでよりも、もう少し優しく…」とありました。

これは、今までよりも、さらに一歩踏み出した優しさなのでしょうかガーベラ

ただただ相手のことを憂う‘優しさ’だけでなく、

相手のことを積極的に想像して思いやる…

そんな姿勢を思います。

 

 


皆様は、どの様に感じられましたでしょうか??

 

 

 

そんな‘優しさ’は、

私たちの仕事においても、大切なスピリッツだと思いますハート

 

 

 

 

 

昔、講義の中で、精神科の医師が

「優しくなくては、生きている意味がないと思うのだよ」

とおっしゃられました。

その言葉が思い起こされますラベンダー

 

 

 

渡辺和子さんのお名前だけは、存じ上げておりましたが、

ご著書を手に取り読み始めたのは、お亡くなりになってからでした。

(2016年12月30日死去)

 

 

 

たくさんのご著書を遺してくださったので、

これから読み進める楽しみができました三毛猫

 

 

 

またご紹介させてくださいねクローバー

 

 

 

皆様の憂いの時、かたわらにたたずむ優しい人がおられますようにふたご座

 

 

当相談室の今期初のお花です。

クリスマスローズといいますウインク

 

 

 

 

 

ピンクマカロン皆様にお知らせですピンクマカロン

 

E-mailでお問い合わせ下さる場合、パソコンからのメールが拒否設定になっておられると、

こちらからの返信が返ってきてしまい、連絡がとれない場合があります。

 

そのため、パソコンからのメールを受け取れるように、拒否設定を外して下さると幸いです。

 

またその様な時のために、電話番号も教えて下さると幸いです。

 

 

なおこ心理相談室 」 臨床心理士 足立直子

 

 

「なおこ心理相談室」のホームページはこちらです→☆

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 


カウンセリング ブログランキングへ


発達障害 ブログランキングへ