HD-PLC | たまの日記  「離」の刻

HD-PLC


現在鹿児島で当直中です。

当直室にはインターネット環境ぐらいあるのが普通なんですが、ココにはありません・・・(- -;)

そのためココでインターネットをするには別の階にある医局にわざわざ行く必要があります。

正直面倒なんですよねぇ。

そこで「この環境をどうにか改善できないか???」というコンセプトの中コチラの商品を購入してきました☆

DSC00215.JPG


HD-PLCという、通常の家庭用電源(100Vのコンセント)を介してインターネット環境を構築できるというすぐれものです(^0^)/

設定もすごく簡単で、これの一方を医局のネットが通じているところにさして、もう一方を別の(当直室の)コンセントに差し込むというものです。

ドキドキしながら環境を整えて、いざ当直室でネットを・・・と思ったのですが、つながりません・・・(T-T )

場所が遠すぎたのか、全く別の電源なのか、いろんなフィルター(雷とか大丈夫なやつ)がかかってるのか詳細はわかりませんがだめでした・・・_| ̄|◯

HD-PLCアダプターは1万円ちょっとの無駄となったわけですが、今後きっと何かに応用できることでしょう・・・(T-T )

今回は悲しい結果に終わってしまいましたが、こういう「よりよい環境作りの精神」はこれからも大事にしていきたいと思っております(>_<)

今週は救急当番日ではないので、結構楽です♪

どんどん論文を読んで学会発表の準備をしなければならないのですが、まだ全然やってません・・・(^-^;)

そろそろエンジンかけてがんばらないと・・・(+_+)