刺しゅう風BOX(フラワーコース クリエイティブⅠ) | 粘土サロンでティータイム

粘土サロンでティータイム

DECOクレイクラフトアカデミー認定 
  神戸の粘土教室「クレイサロン・N」

ソフト粘土を使ってお花を作れるのは当然のこと
しかし、その粘土を使って木のBOX等に刺しゅう風のデザインが出来ることをご存じない方もいらっしゃるかと思います。

今ではDECOの本などに掲載されて珍しいものではなくなりました。
しかしその手法を宮井先生から初めて教わった当時、本当に驚いたことを覚えています

Oさん・Kさんの刺しゅう風BOXです。

 


明るいブルー地にレースの縁取りが爽やかです。
お花はまるで糸で刺した刺しゅう・・もしくはトールペイントで描いたかのようでしょう



 

 こちらは茶色の粘土を貼った後、白浮きしないようにガッシュの絵の具で塗り、シンプルに、色をあまり使わないように仕上げました。

白い花はなるべく薄くして、地の色が出てレースの雰囲気が出るようにしました。
もちろん緑の葉っぱも目立たないように土台と同じ茶色を混ぜています。

 これは人形のドレス、額縁など、幅広くに応用することができますね
 
  


    クレイサロン・N   



にほんブログ村  
 ブログ村ランキング参加しています
 応援クリックよろしくお願いします グッド!