風邪の季節になりました。

 

アコナイトも、ジェルセミウムも、

風邪によく使われるレメディーです。

 

アコナイトは、こちら

 

ジェルセミウムは、こちら。

 

どちらも植物由来のレメディーです。

 

 

アコナイト は、急な風邪にしか、

効果を発揮しません。

「急な風邪」って

朝昼なんともなかったのに、

夕方から急に鼻水、頭痛、喉の痛みで、

あれ?風邪かな・・・ぐらいの軽い状態に使います。

 

 

ジェルセミウムは、2、3日経ってしまったような風邪

肉体疲労時の風邪

インフルエンザ流行時期の風邪

によく用いられます。

 

2、3日経ってしまった風邪は、

アコナイトで解消しなかった風邪だとか、

旅行先でレメディーが手元にないまま、

2、3日経ったという場合です。

 

子供さんの場合は

「おでかけ、多かったかな。」

って目で「肉体疲労時」を判断して下さい。

 

身近に「インフルエンザで学級閉鎖」ってことがある時にも、

ファーストチョイスはジェルセミウムです。

 

 

「アコナイトとジェルセミウム、一緒に摂りました。」

って、止めましょうね。

レメディーの情報収集は、複数を組み合わせて

行われてきたのではないから。

 

「風邪」MIXみたいな、あらかじめミックスで作られているものと、

単品レメディーを複数同時に飲むことは、

同じではないのです。

 

 

アコナイトがダメなら、ジェルセミウムに変更。

・・・って方が、シンプルでわかりやすいので、

私はその方法でしか、自分も、身内も、クライアントも

ケアしたことがありません。

 

 

風邪1日講座講座では、初めての方に、

ひとつひとつのレメディーを詳しくお伝えします。

朝型美人塾主催の1日講座の中にも、

「風邪1日講座」の内容が含まれています。

 

 

 

12月 3日 10:00~16:00 (大阪)

12月11日 10:00~16:00 (東京)

 内科医が教えるホメオパシー1日集中講座

 

 詳細は、 こちら をご覧ください。

 

 

 

12月14日 10:30~12:30 (関内)

  風邪1日講座

 

 詳細は、こちら をご覧ください。