本多孝好『WILL』 | 文学どうでしょう

文学どうでしょう

立宮翔太の読書ブログです。
日々読んだ本を紹介しています。

WILL/集英社

¥1,680
Amazon.co.jp

本多孝好『WILL』(集英社)を読みました。

これは連作といった形ですね。短編が積み重なって、長編のようになっている。

舞台は葬儀屋で、主人公はちょっと無愛想な女の人。幼馴染の彼氏のような人物がいて、それが『MOMENT』の主人公のようです。

なので、『MOMENT』と少しだけリンクしている。

というわけで、『MOMENT』も近いうちに読み直してみます。

なんか村上春樹っぽかった印象があるんですがね。ああ、それは違うやつかな・・・。

で、『WILL』の肝心のストーリーですが、それぞれ幽霊が起こした事件のようなものが起こる。それを解明というか、謎解きをしていくわけです。まあどうでもいい話が多いんですよ。

それと同時に主人公の心の成長話にもなってるわけですが、主人公もなかなか可愛げのないやつなので、共感も特になく。面白くないわけではないんですが、まあそれなりの作品でした。

本多孝好はやっぱり最初の短編集がベストという気がします。