『枕草子』(新潮日本古典集成) | 文学どうでしょう

文学どうでしょう

立宮翔太の読書ブログです。
日々読んだ本を紹介しています。

枕草子(上) 新潮日本古典集成 第11回/清少納言

¥3,780
Amazon.co.jp

枕草子(下) 新潮日本古典集成 第12回/清少納言

¥3,570
Amazon.co.jp

ついに読み終わりました。『枕草子』(上下、新潮日本古典集成)

訳ではちょろっと読んだことがあったんですが、通読は初です。

昔は犬の話と香炉峯の雪の話が印象的だったんですが、やっぱりそこが印象的でした(笑)。

ぼくは物語というか、ストーリーがあるものの方が好きなので、あまり随筆むきの読者じゃなかったですね~。 

大体、「いいもの。AとBとC」みたいに並べた章段と、エピソード的な章段に分けられると思いますが、単語が並べられているところは、注を見て、ふ~んというパズル的な感覚なので、あまり楽しめず、エピソード的な部分は、作者独特の感じ方が出ていて、ある意味好みが別れる部分な気もしますが、個人的にはあまり引き込まれず、といった感じでした。

和歌も随筆もよくわからんという、やっぱり古文苦手人間な気もしてきましたが、とりあえず読んではみました。