必要ない勉強 | 親子のスマイルファクトリー

親子のスマイルファクトリー

~子どもたちの光輝く未来のために~
 もっと子育てを楽に楽しく♪
 子どもと、子どもと関わる大人の素敵な未来を応援します!

親子&先生たちのスマイルファクトリー
子育てと保育をもっと幸せに❤
元保育士  はぎの そのこです♪





やりたい仕事を明確にしている男子高校生との雑談にて


男子
古文とか世界史なんて、俺のやりたいことと関係ないからやる気が出ないんだよ(-_-;)



あー
わかるよー(´Д`)

直接関係ないと思ってることはやる気が出ないよね~(^_^;)


昔の人たちがどんな想いでいたか

何をしてきたのか

何を大事にしてきたのか

今も残っている考え方はあるかな

世界では何が起こっていたのか


知っておいても損はないと私は思うけど。





それがわかるようになって成績が良くなるとどんないいことがあるの?



やりたい仕事をするために

関係ないと思ってる授業の成績が良いのと良くないのではどちらが希望が叶いやすいかな?




でもさー、古文知ってなくてもできるもん。

それよりやらなきゃいけないことがあるんだよ。



そうか、できといた方がいいのはわかってるけど やりたいことがあるんだね。

じゃあ、今は何の勉強が楽しいの?


あのね!(*´∀`)♪


好きなことを聞くと嬉しそうに話し始めました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私もそうだ。

大人になったら

興味がないことや
やりたいことと関係ないことは


へぇー、そうなんだー、すごいね!

とはなるけど


やらないもん(  ̄▽ ̄)





彼の場合、

やりたいことが明確になっているからこそ、ともいえる。

でも、自分の限界も決めている。




そんな状態で関係ないと思っているからやる気が出ないのを

大人たちは誰も納得できる説明ができずにいるということか。

私も含め(-_-;)




いっそのこと

じゃあやめれば?

つべこべ言わないでやってみなよ。
役立つかどうかなんて今わかるもんじゃないし、役立ったと思うかどうかは人によるんだ。

人としての幅が広がるからやっとけ!

それをやれと言う学校選んだのは誰なのさ?


こう言ってみたらどうだっただろう(笑)


これでやる気になる子もいれば

拗ねちゃう子もいるでしょう。



どんな言葉も受け取る人それぞれで
わからないから、

相手に寄り添い

受け止めて

理解しようとすることが

やっぱり大事なんだなぁ。




彼の中で何が起こっているんだろう。

今度会ったらどんな言葉が出てくるかしら。



久々に映画観ました。

何を大事にするか明確にしている人は覚悟を決めて進むことができるんだなぁ。

ここ何年、映画館ではワンピースかV6岡田くんしか観てない(笑)




♪今日のしつもん
どんな言葉を選びますか?



【おしらせ】

♪しつもん講座お問い合わせ
現在、魔法の質問講座はご希望を受けて、4名以上で開催させていただいております。

魔法の質問講座お問い合わせ、お申込み