親子のスマイルファクトリー

~子どもたちの光輝く未来のために~
 もっと子育てを楽に楽しく♪
 子どもと、子どもと関わる大人の素敵な未来を応援します!


テーマ:

雨の日は小さな子どもと一日中家にいるのはしんどい滝汗

ときどきそんなお話をうかがうので

先日の公民館での連続講座は

雨の日でも おうちで楽しく遊ぶコツ

というタイトルでお話しました。


子どもの気持ちの翻訳家
子育て&保育心理カウンセラー
元保育士 はぎの そのこです♪


家のおもちゃに飽きてしまう

暴れて大変

雨でも大変な準備をして児童館などの室内で遊べるところに行くしかない

遊び方がワンパターンになっちゃう

そんな悩みを抱えながら子どもの命と成長を守るお母さん。


愛だよね~ラブ

どうでもよかったら悩まないもん。



私は

このおもちゃを購入するべき!

これやっちゃダメ!

とか

言いませんニヤリ



むしろ、

子どもは何でも遊びにする力があるから
お金かけないでも十分遊べるよー

一緒に楽しんじゃってもいいよー

暴れたくなって当たり前!
一日ずっと静かにできるわけないから
暴れてもお母さんのせいじゃないない!


そんなスタンス(笑)


というわけで今回は
雨でもおうちで楽しく遊ぶコツ  として

簡単に手に入るもの

いつもの遊びに一工夫するだけで集中時間がちょっと長くなるコツ

おもちゃを出すときの一工夫

などをお伝えしました。


たとえば


何百枚も入ってるただの丸シール

ただ貼るだけじゃ そのうち飽きちゃうから一工夫
線を描くだけ

小さい子ほど大きな丸シールで

慣れて指先の器用さがアップしたら小さいシールにしていくの

そのうち自分で描いたり貼ったりするかも!





8個入りのプラコップ

積み重ねたり  おままごとの道具にもなっちゃう!



洗濯ばさみだっておもちゃになるよ
100均ショップで40個入り

指先の力を鍛える効果もアリ!

怪獣や飛行機やヘビなど、何かに見立てる遊びにも発展します。



あとは
使わなくなったハンカチ

ティッシュペーパーの空き箱

新聞紙

時々ポストに入ってる、水道トラブルはコチラ!のマグネットだって

子どもは おもちゃにしちゃう力があるから!

遊びを通して
発想力
手指の器用さや筋力
工夫する力
集中力
好きなことを見つける力
などなど
たくさんの力を育んでいきます。


そして、

おうちでできそうな身体を動かす遊びも紹介。


お互いに情報交換したりおしゃべりしながら
ゆるーい会にできたかな音符






雨の日が楽しみに思えるようになりました!

シールでこんなに集中できるとは!

絵本もたまに入れ替えてみようと思います♪


そんな感想をいただきましたラブ




夢中で遊ぶ経験を脳にさせると

そのうち一人で遊ぶのが上手になって、お母さんのお茶タイムができるからねウインク








雨の日でも心配しないで楽しめる時間が増えますようにおねがい



♪今日のしつもん

その一工夫の先には、どんないい効果がありそうですか?




 

【おしらせ】
♪『子どものやる気を引き出す/なりたい自分になる魔法の質問』
魔法の質問キッズインストラクター養成講座

10:00~17:30 立川駅徒歩3分の会場で開催可能です。
子どものやる気を引き出す質問ってどんなもの?
子育てをもっと楽しくしたい♪
もっと楽しく保育・教育に携わりたい♪
子どもが夢に向かっていくサポートがしたい♪
子育てに悩むお母さんをサポートしたい♪
大人向け・子ども向けに講座を開催できるようになります。
何より自分の人生が楽しくなった♪仕事にも役立った!という声も多い講座です。

講座を開催する予定のない方、子育てに関係のない方でも受講可能です。
→ご希望の方はご連絡くださいね音符
魔法の質問キッズインストラクター→HPはコチラ




♪講座お問い合わせ
☆魔法の質問キッズインストラクター養成講座
☆保育園職員研修
☆子育てサークル等での勉強会
☆といふだキッズカード
☆世界で1冊のオリジナル絵本~ライフストーリーテラー
など

魔法の質問講座お問い合わせ、お申込み


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。