昨年の11月。
同僚とお鍋の話していて、
クララ
(ずっと前に行った
 ちゃんこ鍋が忘れられない)
 って言って、
ファーティマ
(そこ知ってる)
 と多いに盛り上がり、
それから
「やっこの会」なる食事会が
発足されました。
毎月活動していましたが、
先月・先々月と
折り合いつかずお休みだったため、
初回からの会員2名。現在総勢5名。
はじめて全員参加で
第6回やっこの会
6月は1日(土)に開催されました。

ちゃんこ料理 やっこ 
〒862-0910 熊本県熊本市東区健軍本町49-8
TEL096-368-6948
場所はちょっと入りこんでいて、
わかりにくいです。
地図で下調べしてゆきましょう。
あれ 勧めてる?
そう、オススメです。
入れなかったら、
誰かれ嘆きわめきちらしますから、
予約は必ず入れておきます。

clara no arekore

みなめちゃくちゃ愉しみにしてましたね
そして月曜日には
(また食べたいね)って話します。

今回
 馬刺3人前
 ミンチ15人前
 野菜8人前
 しめのおじや2人前
 ウーロン茶4杯 
 ひとり生ビール2杯
 (クルマの人はウーロンね)
こんなに食べ尽しました。5人です。

clara no arekore

   このミンチは10人前
   このあと追加5人前(笑)

clara no arekore

   沸騰したので
   二人がかりで投入中。
   かなり柔らかめなのが
   おわかりいただけるはず。
   落ちるところは
   ちょっとグロいゎ
   浮き上がったら食べられます。

食後しばらくとりとめなく話し込み、
おばちゃんが伝票もってきて、
帰りを促されるまで、
動くことができませんでした(笑)
ということは、自宅に帰り
食べ過ぎでおなか壊しました。
痛かったよん(。>0<。)
しばらくぶりだったので、
はしゃいで無茶してしまいましたね…

いままで
大将にぞんざいに扱われたことも
 これは、おじや作ってもらうとき
 豪快に残ってたタレやえびのしっぽ、
 大根のおつけものを お鍋に
 ぶっこまれた事件です(笑)

clara no arekore

   今回のおじや2人前
   おばちゃんが作ってくれました。
   大将あらわれず。

なかなかお野菜がやってこなくって
ミンチばかり最初に食べすぎて、
食べ順もよくないし、どっかりきて
たくさん食べられなかったときも
ありました。

clara no arekore

   あらっエビがない。
   鍋に入ってたのね。
   これは野菜6人前。
   8人前って注文したら、
   すり鉢に6人前しか入らない。
   って断られ(笑)、
   のちに2人前追加しました。
   ハイジィはとうふ好き。
   たくさん食べてくれました。
   見えてないけど、
   下にもやし入ってます。

そして、今回腹痛にみまわれました。
ファーティマは毎回壊してます(笑)
そういえば、トイレも狭いです。
だからっていいんです。
そんなことは話のネタになるんです。
会の存続になんら影響及ぼしません。

前回は落胆を喜びに変える
出来事もありました。
定番の馬刺が品切れで
(あらっ残念)
しばらくして裏メニューの
たこのお刺身プレゼントしてくれました
ほっこりするいい話です(^ε^)♪

clara no arekore
   
   馬刺し1人前(7切れ)
   今回3人前だったので、
   ひとり4切れ。
   誕生月のキャサリン5切れ。

どうしてもまた食べたくなるちゃんこ。
あぁどうしてこんなに好きなんだろうか
やっぱまずは
あの「ミンチ」という名の
竹筒入りとりだんごに尽きるのではないか。
ツルルンふわわっとした中に
コリコリしたものが入ってるあの食感。
(コリコリはたぶん軟骨ね)
どんなに煮えたぐっても
いつまでもどこまでも
やわらかいのは何故?
ほんとミラクルボールです。

clara no arekore

   写りそこねたエビと一緒の
   エクセレントミラクルボール

そして、次に「タレ」でしょうね。

clara no arekore

   ウーロン茶とタレと柚子胡椒

なんとも深い山吹色です。
酸味のあるさわやか柑橘系。
大根おろし入ってます。
柚子胡椒混ぜ込み前後で
2度美味しくいただけます。
最初濃い味ですが、薄まった頃に
飲むと最高。絶品っ
しめのおじやにも「タレ」必須。
大根の皮のおつけものは
ゴマ油ととんがらし味。
皮もおいしいょ

今回あんだけ食べて、3,000円也。
ビールの子(ファーティマ)は
4,000円弱かな。
いつもは2,000円台です。
私以外は、みんなはるばる
南下して家路につくのですが、
満足気なようすで
お別れしました。
ジルっこピオニーちゃんもお気に入り。
やめられませんな。
感謝です。やっこ
しばらくお肌もプルップルなはず。
リンゴリンゴォ~♪の
リンコラもあるし、ね。

ペタしてね