最近の収穫 | 5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます

自分がビリビリと刺激的電撃を受けたCDやレコードなどの音を中心に、レビューっぽい感じで綴っていきます。よろしくです。

ドドド久しぶりです。

ブログやめたの?なんて最近は友人にも言われますが、そういうつもりはゴザイマセン。何かと忙しかったり移り気だったりで全く更新できてませんでしたが、ツイッターも段々飽きてきたので、そろそろブログに本腰入れられそうな気もします。May be.

で、近況報告を含めた最近のディグ具合をお披露目します。ってか、この形式じゃないともう書けなくなってきているような…。


会社に届いたサンプル盤

いつもアリガトーゴザイマス。今回のセレクトは新しい世代の波を感じるモノが多く、かなり良い収穫!私のiPodも喜んでおります。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
今年の頭くらいに出た「LISTEN TO YOUR SOUL」というコンピ。もろトライブを進化させたジャケだけでも そりゃ気になりますわな。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
各方面で話題のDJ SARASAのミックスCD「LA」。こんなに若いコが、いや、若いからこその雑多な音楽性は一聴の価値アリ!現場でも見てみたい。踊らせてくれそう。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
ライムスターの新作にもビートを起用されたMONKEY_sequence.19のアルバム。SARASAと同じく、若い世代が非常に良いバランス間隔を持ってヒップホップに接している現状は嬉しい限り。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
古豪も負けていない。TETRADのインストアルバムは、KEN SPORTのビートを存分に堪能できる一枚。黒いです~。


高円寺DRAMA

ここもホント色々入荷するようになったなぁ。さすがに渋谷TSUTAYAには敵わないが、ウチと駅の間にあるという好ロケーションだけで3割増しの評価!

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
ECDの最新作は「Homesick」以来のHIP HOPアルバムという触れ込みだが、オレ的にはこれまでのどのアルバムもかなりのHIP HOPアルバムだという認識だから その売り文句はよく解らんけど。まぁ間違いない出来映えでした。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
アンビエントの名作・the KLFの「CHILL OUT」の発表20周年を記念して、DJ YOGRUT & KOYASが再構築を試みた話題作!街の一介のレンタル屋の品揃えでこれは凄い!

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
似たようなジャケのこちらはHALCALIの2枚組のニューシット!スチャダラからBOSEが参加した話題曲も収録。会社の展示会でよくユカリちゃんを見かけるが、話しかけれないシャイな俺。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
かなり一般層にも浸透してきたCOMA-CHIの最新アルバム。…これは記事で取り上げよう。言いたい事がけっこうある。


吉祥寺disc UNION

先週末にブラリ立ち寄ったユニオンの100円ワゴンから4枚ほどチョイス。これ全部で400円とはかなりお得だったと思えるゼ!

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
リビングレジェンズの2005年作のアルバム。何気に未聴だったので素早くゲット!

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
KZAのディスコものミックスCD。発売当時はテープで聴いてたな~。しかし100円で売られてるなんて、ミックスCD界ではForce of Natureブランドはもはや通用しないのか?

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
ARI1010の2003年作のアルバム。名前はよく目にしてたけど、実際に音は聴いたコトなかったのでチャレンジ。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
2007年に出た音源だけで構成された、MISTADONUTのミックスCD。彼もテープ時代のは何本か聴いてたけど、けっこう好みのDJですね。


友人からの借り物・頂き物シリーズ

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
バルチモアのDJ AARON LACRATEから頂戴したのは、Mz Streamzなるフィメールラッパーの音源オンリーの最新ミックス!ホストにFATMAN SCOOPも参加で、まさに“今”を感じる一枚ですね。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
リップスライムのDJ FUMIYAのオフィシャルミックスCD。先月くらいに出たばっか。トラックメーカーのイメージが強いけど、ミックスものの出来映えは如何に?

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
岡村ちゃんの初期ベスト。シャブは己の意思ではヤメられない事を体現する生き証人。捕まってCDが発禁になる人とならない人の差は一体何だろね。事務所のチカラの差か?

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
CAMEL BACKのDJ TSUNEOのミックスCD。今回もミックスCD率が異様に高いな(笑) 革で作られたジャケはダウンロード世代にも響くかな?こういうの大好き。ラックに入れにくいけど。

5000VOLTもの電撃を受けるとシビれます
ガーブルプー!の屋台骨、IWASA氏のソロアルバム。貸してくれたのは会社の部下(24歳の女のコ)だけど、どういう経緯でこれを買ったのだろう。


以上!

現在、かなりの数の書きかけのレビューが保存状態でホコリ被っていますが、徐々に頑張っていきます。「GURU追悼・ギャングスター特集」、「S.L.A.C.K.のインディーズ1枚目からWHALABOUTまでの3作を解き明かす!」、「環ROYとKEN THE 390の新作に見られるダメレコの今」、「DOTAMAやPONYらのアルバムから、フリースタイラーの作品にリスナーが求めるモノ」、etc…。構想を練って書き始めるも、全て未完で終わる情けない始末…。

まぁ気負わずにやってくので、お時間ある方は気長にお付き合い下さいませ。