今回のアプデに対する雑感と不安 | Nippon代表のブログ~クラッシュオブクラン~

Nippon代表のブログ~クラッシュオブクラン~

クラッシュオブクランのクラン Nippon代表のブログです。


どうも!!クランNippon代表の修ちゃんです!

先日、小売業の勉強会に行ってきたのですが

そこでその講義の著名な先生から面白い事を聞いたので紹介したいと思います。


まずはこの図をご覧ください。

ご存じだったでしょうか?

よく2-8の法則というのは聞くのですが、、

小売業の売上実態については3-7の法則が存在するとの事。



どういうことかというと、、

店舗によく買い物に来てくれる上位優良顧客(全顧客の3割)で、店舗の売上70%が成り立っているという事です。

そして下位の顧客(全顧客の5割)での売上は10%しかないんだとか。

今まで小売業の販促は、特売チラシ目玉商品であったりしたわけですが、、
(つまりは来店客全員を対象)

上位の優良顧客に対してはこの特売チラシ商品はあまり響かず、下位の顧客がチラシ商品の約半数を購入しているんだそうです。

(例:たまご1パック98円とか、納豆30円、キムチ158円等・・・)

このままだと、せっかく店に貢献してくれている上位優良顧客を大事にしたいのに、そこに還元出来ない。


販促費用をたくさん使って(チラシ代)お客さんを呼ぼうとしているが、よろこんでいるのは下位の顧客のみ・・。


店の売上・利益に貢献してくれている方に応えたいと思うのが普通の考え方だと思います。


そこで、いかに上位優良顧客を大事にした販促を行っていくかを主眼にして施策を打っていく小売業が増えているそうです。

(価格訴求型販促から、より上位顧客が求めるメニュー提案、情報発信型プロモーションで買い上げ点数を上げる)

毎日近所のスーパーに通う来店頻度が高い顧客はモノの安さより、今日のメニューが悩まずにすぐ決まる機会や、ワクワクするコトを欲しがっているからです。

最悪チラシ販促費等のコストを抑えて、下位の顧客から売上が減っても10%です。いかに売上の高い3割の上位顧客層から売上を上げあるかですね。



前置きが長くなりましたが、、

これをクラクラの顧客にあてはめてみると・・・
(スマホゲームと、小売業ではだいぶ購入実態は違うと思いますが)

こんな感じでしょうか。


今回のアプデもスパセル側がよくゲームを遊んでくれている、課金してくれている上位顧客層に対して・・・
(マルチで一日何回も攻撃する層が全てイコール課金する層は成り立たないと思いますが)

より楽しく快適にゲームが出来て、なおかつ収益が上がるように(エメの買い上げ点数を増やす)楽しい仕掛け

【マルチ検索しても攻める村が見つからないストレスからの解消、TH11、グランドウォーデン、ネクロレベル3等】

を施したのではないでしょうか。

今までは下位顧客層までみんなが楽しめる環境を(来店客全員を対象)を提供してきたのが、上位顧客層をより大事にするような施策を取り始めたのではと。

過半数を占めるライトユーザーも大事なんだけど、もっとウチらに大事なのがよく遊んでくれてよく課金してくれる層なんだよ~!!と・・・・。

企業としては、正しい道なのかもしれません。

ほかの課金ゲームではガチャなどで課金勢が強いキャラ、アイテムを手に入れて絶対的に無課金の方との差が出てしまうのに比べて、

クラクラはそれが無く無課金でマイペースでも時間はかかりますが強くなる事が出来て、ゲームをやりまくる重課金者に対しても勝てる点が大きな魅力の一つだと思います。

そして、たくさんのライトユーザーも含めて楽しいネット環境やコミュニティが成り立っていると思います。

そういった魅力が失われてしまわないか少しだけ心配ですね。




さてクラン対戦結果です!




2015年12月21日(月)13時開戦ボタン

対戦国 韓国

対戦形式 40人本戦

スコア 114-84 勝利!

☆6達成された方
shuさん
パンサーさん
カリスマケイタローさん
ssbtkcさん
じーのさん
ユカ姫さん

防衛MVP 風神さん(6回)2戦連続受賞!!

もう淡々と☆3を重ねていって難なく勝利。

今回はこちら側はTH8が一人。そのTH8 極妻さんが諸事情により出撃出来なかったのですが、。。

敵のTH8の2つの村を誰に言われるでもなく、☆3付けに回って頂いたTH9 じーのさん、かわわらべさんのチームプレーには感謝です。

対戦は1エメイベントのメンテの為、リプが全部消えてしまいました・・・(泣)


毎回メンテごとにリプが消えるのどうにかなりませんかね~。。


今日、そらたまFCさんにお邪魔して、なってぃんがむさんの珠玉のリプレイを見学させて頂こうと思っていたのに~!!(泣)
かりこんリーダー、まんちゃるさんにせっかく許可頂いたのに・・。

そうそう、そらたまFCさんとの交流戦(VSなってぃんがむさん戦)に参加させて頂いていたカリスマケイタローさん、たくまさん、KAZUSIXさんがNippon代表に帰るなり口を揃えて

なってぃんがむさん強すぎる!!」と言っていました。

うちのTH9メンバーの村もことごとく全壊されたそうです・・・!!

KAZUSIXさんがなんとか意地を見せ、なってぃんがむさんのTH9 1番手  2番手の2つの村から初見全壊を2回獲ったそうですが(KAZU式Gowiva)、☆3の獲得率の差が歴然としていたそうです。。

やはり有名クラン、カリスマMonakomさんが率いる精鋭軍団ですね~!!

ああ、リプ見たかったなあ~泣


今回は以上です!!