【TH9】全壊対策陣を十八番にしよう!ジャイヒーホグ戦術 | Nippon代表のブログ~クラッシュオブクラン~

Nippon代表のブログ~クラッシュオブクラン~

クラッシュオブクランのクラン Nippon代表のブログです。

どうも!クランNippon代表の修ちゃんです!


先週はもう一つ交流対戦がございまして・・。


こちらも仲良くして頂いているクランお茶どうそさんとの合同対戦が行われました!!


お茶どうぞさんとの合同対戦はもうこれで3回目ですかね♪いつも大人数で盛り上がっています。


では合同対戦の結果です!



2015年11月6日(金)20時開戦ボタン

対戦国 フランス

対戦形式 50人合同対戦

スコア 125-88 圧勝!!!

最も勇敢な攻撃 Shintaroさん

最も劇的な防衛 マスターチーフさん

防衛MVP ももたさん


終了まで約3時間を残して50人全員が出撃完了。圧倒的点差をつけて、敵は戦意を失っていましたね。

50人戦ですと100回分の攻撃リプレイが見れるわけで、、、

普段は自分のクランの攻撃リプしか見れないですが、合同対戦は友好クランの方のリプレイもたっぷり見れてクラチャでコミニュケーション出来ますので、戦術の幅や、小技、引き出しを増やすには絶好の機会です。


ピコリーダー、SORAさんをはじめお茶どうぞの皆さま今回も有意義な交流を有難うございましたm(_ _)m






さて今日は2本動画を紹介します。


ブログでも大変問い合わせ反響の多いジャイヒーホグ特集です。



今はやりの全壊対策陣から☆3を取っていくにはうってつけの戦法ですからね。


オペレーションが比較的容易に行えるのも人気の要因の一つだと思います。



ではまずは我らがたっくまんのジャイヒーホグです。

AQ中央配置、8つ部屋以上の全壊対策陣へのアタックです。

動画のポイント

①サイドカット後、素早く一つ目の対空砲を破壊し、同時に2連巨爆を一か所解除。

②2本目の対空砲あたりから、時計回りにサジホグ開始。

③ジャイアント(赤矢印の動き)が2か所目の巨爆も一つ解除。

④結果的にAQは逸れたが、サイドカットがしっかりしていたので、追いWIZがAQ・援軍をしっかり処理している。

ジャイが2か所の2連巨爆を解除出来れば、かなり展開は楽になりますね。


TH9 たくまさん【ジャイヒーホグ】全壊対策村から 防衛カンスト全壊!!






続きまして、Kamuiさんのジャイヒーホグです。
こちらはまず援軍釣りだししてからの、陸パート開始です。

◆動画のポイント

①ジャイの進行方向とは逆からホグを投入素早くヒーラーを攻撃する対空砲を破壊。
ジャイは2連巨爆怪しい対空砲ゾーンへ誘導!

②対空砲が外よりすぎず、中よりすぎず、ジャイーホグにはうってつけの配置。


③2連巨爆が無い陣なので、攻略しやすい。


TH9 Kamuiさん【ジャイヒーホグ】全壊対策陣へのアタック!!




ジャイヒーホグがなかなか上手くいかな方を見ていると原因として一番多いのが・・・

援軍処理・AQ処理前にヒーロー、追いWIZが逸れてしまう。

これが一番多いです。原因はサイドカットの失敗です。

ハイブリッドにしろ、ゴレホグにしろ、ジャイヒーホグにしろ、サイドカットがしっかり出来なければ成り立ちません。

援軍処理出来なければこれらの戦術はTHE ENDです(泣)


もう一度、陸パートのサイドカットをしっかりやりましょう。


ジャイヒーホグはゴレ2点出し、3点出しと違ってサイドカットの難易度が高いです。


そこはガゴなども使ってサイドカット出来るかをシミュレーションの段階からしっかりとイメージしておきたいですね。


↓赤×がサイドカットする箇所。 黄色○あたりが主軍が中に侵攻するために、あえて残す場所。





「サイド」を「カット」するからサイドカットなのに、カットしてはいけない真ん中をカットしてしまう方がまだいます。


サイドカットは外側の施設から行い、真ん中の施設が残るようにしっかりやりましょう。


ここで失敗せず、スムーズに援軍・AQ処理・1本目の対空砲を破壊していけば、成功率は上がるはずです。

あと、ヒーロー投入が遅すぎも失敗の元です。


ジャイが壁に穴を開け、サイドカット後は素早く穴にヒーローを入れていきましょう。



今回は以上です!