ダイヤモンドのクラメンか?石ころのクラメンか? | なもクラ 〜名もなきクランの集う場所〜

なもクラ 〜名もなきクランの集う場所〜

クラッシュオブクランの名もなきクランに向けて適当に。

クラクラで輝いている皆さまこんにちは。

ClanGun50のるぱんです(o^-')b ルンバじゃないよ!


最近「クランブログ見ました!」という申請でクランに加入してくれたメンバーがいます。

まだブログをはじめたばかりなのに「見てくれる人いるんだなぁ(ノД`)ウレシイ」「メンバー増えるもんなんだなぁ(ノДT)ブログパワーという嬉しいことがありました。

ブログを読んでくださる方、『いいね!』を押してくださる方、クランにメンバーになってくださる方々ありがとうございます(ノ∀`) テヘ


と同時にクランを抜けていった方もいます。

理由はリア友のクランに行くという理由です。たまにあるのですがそればっかりは仕方がありません。過疎気味のクランへ行ったわけですが、これから先の健闘を祈っております!


クランの状況や空気というのはそういった去り際の際にわかることがままあります。

「ク○クランだな!こんなところに来るんじゃなかった!('A`) ガッカリ」「みんな○んでしまえ!バーカバーカ、お前のかーちゃんでーべーそー!ヽ(`Д´)ノ」なんてことを言われたことはありませんが、大体の場合「優しい」「楽しい」というキーワードが多いです。それがこのクランの本質なのかなと思います。


来ようが去ろうが人材は人材。大切なものです。それはまるで宝石のように。

それが今日のテーマです。


有名クランや強豪クランのように集客力の高いクランは人材を削ってもすぐに新たな人材が入って来るだけの力があります。とても羨ましい話ではありますが、それはごく一部のクランに限った話。このブログのテーマの主軸にある名もなき大多数のクランにとってクラメンはなんとしても確保しておきたいし、人数を増やすのは簡単なことではないから減らしたくない。できれば増やしたい。そういうものではないでしょうか?m9`Д´) ビシッ


ですが人材にもピンからキリまであります。

今回は宝石をテーマにブログを書いているのでそれを宝石に例えると、ダイヤモンドサファイアルビーエメラルドトルコ石琥珀、果ては石ころのような人材までいます。


それでは具体的にダイヤモンドのような人材とはどんなものか?

石ころのような人材とはどんなものなのかを書いてみます。



【ダイヤモンド型メンバー】

①イン率が高く、援軍をよく送受できる

②対戦に積極的に参加をし、星を多く取れる

③コミュニケーションがよく取れる

④今後の技術向上に期待が持てる

⑤クランに定住し、チャットや広報でクランを盛り上げてくれる


簡単に5つを出すとこんなところではないでしょうか。

みんながみんなチャットを盛り上げてクラチャを見るたびログが流れすぎていたり、軍隊のように厳しいルールを持ってそれを強いるのも問題でありますが、この中の5つを満たしていればダイヤモンド、3つか4つ該当すればルビーやサファイア、1つか2つだったらトルコ石や琥珀のような価値があると思います。

なんならこの中の1つが図抜けて特化していても、そのクランにとってはダイヤモンドに見えるもの。


それでは逆に言うと石ころのような人材とはどんなものなのか。

それは簡単です。このダイヤモンド型メンバーの真逆をいくメンバーのことです(°д°;)


想像してください。

あなたのメンバーにはこんなメンバーがいませんか?


①イン率が低く、援軍の送受が最低限

②対戦に不参加フラグが多く、星が取れない

③コミュニケーションが全然取れない

④今後の技術向上に期待が全然持てない

⑤クランをフラフラするロム専




これが【石ころ型メンバー】です。

失礼な言い方に聞こえますが、遠慮なく言わせてもらうとこのようなメンバーの価値は低いものですm9`Д´) ビシッ


今回わたしが言いたいことは「これがダイヤモンドだ!」「これが石ころだ!」と言って善し悪しを付けることではありません。

ダイヤモンド型メンバーが揃う有名・強豪クランはともかく、ほとんどのクランはありとあらゆる種類の宝石(人材)が入り混じっていることだと思います。


そのような場合、どちらを大事にするべきなのか?

その結論をさらっと書きます。


結論から言わせてもらえば『ダイヤモンド型メンバー』を重要にするべきです。

同じサイズのダイヤモンドに同じサイズの石ころを何個ぶつけても砕けないように、人材の質というものは数に勝るものであるとわたしは考えています。

例えば50人の石ころ型メンバーで何回も負け続けるクランの方が価値が高いか、最低限(10人)のダイヤモンド型メンバーで勝利を求めるクランの方が価値が高いか?

一目瞭然ですね。


また、石ころ型メンバーというのはさらに言い方が悪くてすみませんが(本日二度目)、『腐ったみかん』のように周囲のやる気や士気を減退させる要素を含んでいます。

『イン率が高くて強くてチャットでもアドバイスをしてくれる。のに、周りにやる気のないメンバーが多くて他のクランに移ってしまったメンバーがいた』というケースはありませんか?

そのような人材が有名クランや強豪クランに吸収されていく。そのクランだけが楽しい思いをする。だなんて展開がわたしにとってはいちばんつまらないものです。

なもので、このブログを見ている名もなきクランの方々は自分のクランにいるダイヤモンド型メンバーを守るために、ときに非情な決断として石ころ型メンバーを切るという選択肢も重要になってきます。


意識の高い人間ほど全体がよく見えています。

そうであるが故に意識の低さに落差を感じて現状に不満を覚えやすいものです。

全体の意識が高ければ高いほどよいというわけではありませんが、全体の意識が低ければ低いほどクランというものは崩壊につながる要素が多分に含んでいるものではないでしょうか。


わたしを含め、いつかみんなこのゲームから離れて石ころになり、誰かにとって美味いと思う放置村になり果てます。

そんな日を遠ざけるためには今自分のクランにいる宝石のような人材の輝きを保っておくことが重要になってきます。もし、そんな人材がいるのならできる限り大切にしておくことをオススメします。


より多くのクランがキラキラ輝いているクラクラの世界を見ている方がわたしの趣味に合っています。

質の高いメンバーの量を兼ね備えることは難しいものですが、そうなる努力を続けていくのもこのゲームを楽しむ一環にしていこうじゃないか(強引な結論)


最後に堀北真希さんが結婚したから嘆いているそこのアナタ!

死んだような面するな!!現実を見ろ!!


それでは今回の記事はこれにておしまい。

名もなき皆さまの良きクラクラライフを祈っております(・∀・) マタネ




<告知のコーナー>

【クラメン募集中】

ClanGun50は現在フリー・移籍をお考えのクラメンを募集中です。

下記URLのクラメン募集要項をご覧の上でお気軽にお越し下さい(o^-')bGoGo!!

http://ameblo.jp/clangun50/entry-12064358457.html


【イベント仲間募集中】

ClanGun50は現在合同・紅白戦を共に開催したいと考えている友好クランを募集中です。

下記URLのTwitterか、ClanGun50にお越しになればイベント開催に向けての相談に乗ります(Twitterは見逃す可能性あり)

https://twitter.com/rupansan_coc


みんなでこのゲームを遊び尽くしましょう。

双方よろしくお願いいたしますヘ(゚∀゚*)ノ ヒャッハー