SDA王滝レースレポート(レース編) | マルケンのブログ

マルケンのブログ

ちょっとマニアックなインプレとレースレポート?

準備編からすっかり時間が経ってしまいました。

いよいよレース本番。

王滝のスタート時間は早く、AM6:00。自宅を3:00前に出発し、車の中で朝食を食べました。

もちろん、炭水化物オンリー。おにぎりにバナナ、オレンジジュースetc

4:00前に会場に到着。

気温は一桁。吐く息も白い。でも、4:30からはバイク整列が始まるので、少しでもいいポジションをキープするためにバイクをコーステープわきにスタンバイ。つかもうすでに並べる人いるし・・・・

だんだん明るくなってきたころにバイク整列開始!!もうめちゃくちゃ。とりあえずまあまあの位置を確保。

長蛇の列となってるトイレ待ちに焦りつつ、何とかミッションをクリアしてウォーミングアップ開始。

でも時間が足りなかったため、ローラーでのアップができず、いつも行っているストレッチのルーティンをこなす。

AM6:00SDA王滝レーススタート。

最初は舗装区間のパレード走行。とは言え、ここで少しでも前にポジションしておきたい。

周りの様子をうかがいつつ、徐々に前へ。

ダート区間に入ったところで本番スタート!!もうすでに後退する選手多数。うーん。いかがなものか。

とは言え、自分は普段通りの走りで。ペース的には悪くない。きちんと踏み込めてもいる。

ただ、サイクルコンピューターが動いてないだけ・・・・こんな時に・・・・・

嘆いてもしょうがないので、スタート時間と看板の地点からペースを割り出す。

コース状況は予想以上にガレてて走りにくい。フルサスのHEIHEIに助けられてる。ハードテールじゃホントに厳しい。

何番手くらいだろう。アドベンチャーイン富士見でも見たことのある選手を捉えた。

2人でパックとなって、ペースを刻む。緩い登りでは離されつつ、急な箇所で追いつく。

そんなやり取りの後に一回目の長い下り区間。

ここでは自分のペースが一気に上がる。前を走っていたであろう選手に追いつき2人、3人とパス。

ただ、そこで甘くないのが王滝。

一瞬のブレーキング、ラインミスから派手に転倒!!やってしまった。

すぐさま起きてバイクチェック。どうやらブレーキレバーが動いただけらしい。

すぐさま直してレース再開。でもこの転倒で一緒に走っていた選手が先に行ってしまい、また一人旅。

転倒の影響もあって、ペースが落ちる。立て直してみたものの、後続の選手に追いつかれてしまう。

30~40km地点だろうか?比較的フラットな区間でなかなかペースが上がらない。

また後ろから2人の選手に追いつかれる。ここで食い下がらないとズルズル後退してしまう。

必死について行ったら何とかペースが回復。第一チェックポイント通過。ここでは給水はしない。

アップダウンを繰り返すうちに今度は腰に違和感が・・・・気温も急上昇。

だましだまし走る。少しペースは落ちたものの、そんなに遅くはないらしい。

60km付近か?フラスコボトルに入れたジェルを完食。でも、空腹感が抑えられない。パワーが抜ける感じはないので、忍ばせていたおにぎりを食べる。こういう時の固形物は素晴らしい。

空腹感は満たされて、がんばれる気がしてきた。ドリンクはまだ余裕がある。ジェルも残り3個。

でも、王滝はここからが本番と知ったのは後のこと。ガレた登りは確実に体力と腰にダメージを与える。

足がつりかけもしたが、こういう時こそ力まずにペダルを落とすイメージ。トレーナー飯嶋氏の言葉が頭をよぎる。後半戦になってくると42km、20kmの選手も混じってくる。

第2チェックポイントでようやく給水。マグオンウォーターをボトルに追加して、即再スタート。

コース上に選手が多くなってくると、モチベーション維持が楽になる反面、走りたいコースが塞がれてしまうことも。しかもガレ場の急斜面の登り、押して登る選手が多い中、SRAM EAGLEの50Tは威力を発揮。

何とか足をつかずに登りきる。第2チェックポイントから第3チェックポイントまでは比較的短い。

ここまで来てようやく80km手前まだあと20kmもあるのかい?

初参加ってこういう時ツライ。残りの距離感がつかめないことからくる絶望感。

本来なら素晴らしいはずの景色を楽しむ余裕なし。さすがに疲労感もかなりのもの。ペースは何とか維持するように気持ちを強く持つ。まだか?まだか?ジェルもすべて使い切った。ドリンクも飲む回数が増えて残りが心配に。そんな時にようやく訪れた下り区間。

ここからは全神経を集中させて下る!ここにきてパンクは絶対に許されない!

ブレーキング、ラインどり、注意はしてても、トラップ的なガレ場に時折スリップしかける。

それでも漕げる区間は全力で。残りあと3kmを切ったところで痛恨の転倒!!幸い、スピードを極力落としてたコーナー出口。それでもフロントが流れてリカバリーできず。

あと少しのところで・・・すぐに再スタート。通常なら抑えていくところなんでしょうが、そこはビビッてはいけないと思い、懲りずに全開走行。転倒してる間に抜かされた選手を抜き返し、スローダウンの看板!

やっと終わった~。ガッツポーズを出す余裕もなくゴール。

掲示板を見たら、5:30:00らしい。正確なタイムはわからないが、5:30:00以内にはゴールしたんだとホット一安心。目標タイムをクリアできたことが何より安心しました。

ゴール後は自走でスタート地点まで。バイクを公園脇の水路で洗車。よく無事に走ってくれたと感謝の気持ちをこめました。

でも、無傷とはいかなかったようで、クランク周りからギシギシと異音が・・・・BB終わった?

そして、2回の転倒、それも右側で2回。ノローナのfjora super lightweight Shorts 15,120円 (税込)

が破けてないか恐る恐る確認。おや?何ともないじゃないですか。いやいや丈夫なものです。

そしたら、下のレーパンも無事か?と脱いでみたら・・・見事に破れておりました。そして、擦過傷になっておりました。

改めてノローナの優秀さを確認。これで心置きなく使える。

そしてドキドキのリザルト。結果はと言いますと、19/860位 5:28:22と好成績。年齢別でも10位となってました。

今までやってきたことは間違いではなかったですね~。

一緒に参加されたお客様もけがなく無事に完走されました。バイクトラブルはあったようですが、それも含めて王滝なんだなぁ。多くの方が参加されるのもわかる気がしました。

 

今後はXCにレースの舞台が移ります。7月の全日本選手権が初戦となります。引き続き応援よろしくお願いいたします。