バイクトレーラーで一人旅♪ 〜姫路から尾道へ〜 3日目・後編 | スージーのファッションはパッション

スージーのファッションはパッション

~衣食住・自転車のある生活~


BIKE SHOP CLAMP
〒396-0023 長野県伊那市山寺249-1
tel 0265-96-0109
OPEN pm1:00~pm8:00
CLOSE 木曜日
http://www.clamp-bike.com/

こんにちは、CLAMP鈴木です。

さて岡山までの輪行、途中で乗り換えると
平日の昼間ということもあり、車輌には自分一人。
輪行にはうれしい環境ですが、駅に止まるたび開くドアから冷気が入ってきて
ジッと座っていると、ちょっと寒い感じ。

それもそのはず、駅を出て気温をみると0℃
天気予報を確認すると午後には10℃くらいまであがるようなので、
そこまで厚着はせずに出発、ひたすら西へ尾道を目指します。

{4E684BA4-863C-4F81-8B5E-D4E3AC304A3B:01}

途中のセブンイレブンで休憩。


気温は天気予報通り上がってきて少し汗ばむほどに。

途中、道に迷いながらも国道2号線へ。
国道2号線は、道が片道一車線ずつで路肩もせまく
トラックも多く通るので、自転車での走行はちょっと怖い感じ。

福山から先は道幅も広く走りやすいので
輪行するなら、このあたりまでした方がよかったかも。

岡山から約85km、到着したのがこちら。
尾道のアーケード街にある
ゲストハウス「あなごのねどこ」
アーケードに入ると屋根をたたく雨音が…
ギリギリ降られずに済みました!
{5F66CD9D-CE16-4C5E-BE9C-E867170A89DC:01}


尾道の空き家再生プロジェクトから生まれたゲストハウス。
他にも古民家を改装したカフェやバルなども続々と出来ているらしく、
レトロな雰囲気と新しさが合わさった魅力的な街並が印象的でした。

翌日に、しまなみ海道を渡る予定でいたので
出発地点に近いこちらに宿をとりました。


名前の由来にもなった深い奥行きの通路
{B643A699-8E79-479F-B622-609490E7A00C:01}


ここを抜けた先には屋根付きの駐輪場もあります。
{EF3818D2-0E91-456E-8EE1-E4A03E78482F:01}


ドミトリーのベッド&布団
{EC0993A4-8B98-4EF7-9280-ED198A181058:01}


布団の寝心地は最高でした!

共同のシャワーも有るので、まず汗を流し夕食は尾道ラーメン。

ゲストハウスのスタッフの方に聞き
向かった「喰海」のチャーシュー麺
{B8BB3E88-56DD-4AD6-B9BF-207897D98E10:01}


そのあとは、ゲストハウス併設の「あくびカフェ」で
地元の方や、スタッフの方から明日以降のルートの情報収集。

学校をイメージしたレトロな雰囲気のカフェ。店内のBGMは昭和の歌謡曲。
{AB28D715-986E-46BE-B293-07D6B65ABAD0:01}


イメージキャラクターのあくびちゃんカフェオレ
{5DC83FF7-ACD2-4BB3-890C-3319C98DC389:01}



部屋に戻って、さっき聞いた話をもとに明日の計画。
明日は、しまなみ海道を渡って道後温泉を目指します!