クリボスと戯れる~鍵集め編~ | クレアベルのヘイブン日記

クリボスと戯れる~鍵集め編~


クレアベルのヘイブン日記

















やぁ、ヘイブン厨のクレアベル様ですよ。
どうかしました?いつもと格好が違うじゃないかって

えぇ、今回はクリボス攻略を行う為、戦闘服に身を包んでいるのですよ。

ハイそこ!


MLボス攻略とかもういいよ・・・


とか言わない!
べ、別にネタがないわけじゃないんだからね!

ほら、ブログやってる人、大体書いてるみたいだしさ!例に漏れず一応形だけでも、ね!
といっても手取り足取りな攻略日記ってよりは、あくまで自分メモ的な感じでいくので、そういうのを期待してる人はごめんね、ごめんねー(゜Д゜)

さて、前置きはそろそろおしまいにしてはじめますかね。




まずはプリズム オブ ライト(光晶洞)の前に突っ立ってるLeflyさんに話しかけます。

クレアベルのヘイブン日記













するとこのオッサンが


入場チケット売ってやるから、10,000gpよこせ!


などとのたまってきます。
まったく、今時豊島園のチケットでも
3,900円だというのにボッタクリすぎです。

NPC相手に値切りようもないので、ここは素直に払うしかありません。




お金を払うと引き換えに、以下のようなチケットをもらうことが出来ます。 
クレアベルのヘイブン日記










このチケットは光晶洞へ入場するだけでなく、なんと使用すると


洞窟内なら即脱出できる


便利アイテムとなっています。緊急時ようにUOAなどで、使用マクロ組んでおいてもいいかもですね。




さて中にはいって少し進むと進めません。

クレアベルのヘイブン日記



















クリボスをはじめた当初、よく調べもせず突っ込んだ私は、
扉がカーテンに隠れてる事がわからず
涙目になって何もせずに帰った記憶があります。


ハイそこ!失笑しない!!


絶対始めてやった時に、ここでつまづく人いるって、いやマジで・・・


奥に進み左側の穴に入るとこんな感じの部屋に飛びます。

クレアベルのヘイブン日記













ここは上のクリスタルの破片が敷き詰められてる床に白い稲妻の様なものが奔っているところへ何度か突っ込むと次の部屋に行くことができます。
それでは各鍵を出す敵のいる各エリアの紹介をしていきます。





第一の鍵クリスタルデーモンのエリア

クレアベルのヘイブン日記

入り口入ったところで、1,2匹引っ張って来て倒していれば問題なく狩れます。
ただ奥に進んでエリアのど真ん中で、調子に乗ってると転がることもあるので注意が必要です。
ここの鍵は比較的すぐ手に入ります。






第2、第3の鍵クリスタルシーサーペント・ヒドラのエリア


クレアベルのヘイブン日記


















クレアベルのヘイブン日記




















そう、このエリアがかなりだるい。

ヒドラが三匹いる上に、このサーペントが生息する池は、近づくと3ポイントほどづつダメージが常に入り、これが結構響く。

まず、ヒドラのブレスが結構痛いので、エリアの右の方に沸いているヒドラが寄ってこないように沈静POTやインビジPOT等利用して隔離します。
(ヒドラがエリアの右側にいる場合、名誉などを使ってこのエリアへ侵入。スルーでもいい。)

主に戦闘する場所はエリア左側。ここはヒドラが1匹沸くので、そいつに名誉を使い、同時に川の左端にたってサーペントをモメンタムでシバキ倒します。
危なくなればチケットを使用し、一時脱出してもいいかもしれません。


そして最大の問題は、サーペントもヒドラも


マジで全然鍵を出さない。


そんなことねーよ!とかいう人もいるかもしれませんが、はまる事が多く
2,30分鍵を出さないこともあります。

どっかのHAGEは10分で数個だしたりしてますけどね!

しかも鍵がでた⊂ニニニ( ^ω^)ニつって思ったら、実はフェイントである事もしばしば(下記画像参照)

クレアベルのヘイブン日記





















この「結晶質の欠片」はこいつらに限ってドロップするわけじゃないですが
特にこのエリアだとサーペントの鍵と同じなので見間違いやすいです。
イラついても壁を殴ったりしないようにしましょう。

とまぁ色々と結構敵が強い上に鍵が出にくいという難所になっています。

 
(私のリアルラックの問題も多分にあるとは思いますが)





第4の鍵クリスタルボルテックスのエリア

クレアベルのヘイブン日記






















このエリアはアイスエレメンタルとクリスタルボルテックスが生息しています。
アイスエレメンタルは飾りで、クリスタルボルテックスが鍵を落とすので注意しましょう。
ちなみにこのクリスタルボルテックスも


全然鍵出さない


もうこれは体感とかじゃなくてガチでだしません。
しかも、こいつ結構パンチが痛いのとアイスエレメンタルの集団魔法レイプがあるので
何も考えずこのエリアに突っ込むのは自殺行為です。
まず入ったら一旦下の方に敵を持っていって、沈静POTなどで敵を隔離し、エリア上部などに移動し一匹づつ地道に倒すのが安全だと思います。
そういうのが面倒であれば、画像のようにエリア下部の隅の方で、敵から殴られる数を制限し処理していくのもいいかもしれません。



第5の鍵クリスタル天使のエリア

クレアベルのヘイブン日記











さぁ、そろそろだるくなってまいりました。
もう少しで終わるのでがんばっていきたいと思います(゜Д゜)

この天使は特筆すべき点はありません。
先の三つの鍵に比べて比べ物にならないぐらい鍵はすぐ出ます。
しかもこのエリアには天使しかいないのでエネワンでも使ってサクサクやっちゃってください。
ただし、ここでもそうですが、奥の方にいって調子に乗ってると転がる事があるので入り口近くで1,2匹引っ張ってやるのが安全です。
また入り口入ってすぐ、東の方に道があり、退避エリアとなっているので途中離席したりする時はここに放置するといいでしょう。







第6の鍵フローズンマミーのエリア

クレアベルのヘイブン日記














特に書くこと無いです。



・・・いや、決してメンドクサイわけじゃないんですよ!
このエリアは他にも敵がで
ますが、画面に移ってるアイス色のマミーが鍵を出します。
他の敵はすべて飾りです。しかも雑魚も雑魚です。
アンデットタリスマンを装備してるなら、適当に敵の中に突っ込んでWWでも打ってればすぐ終わります。
マジで鍵もすぐ出ます。

んー強いて注意事項というか経験を言うと



前のエリアのエネワンとか残ったまんま突っ込むとディスるよ!


って事ぐらいですかね。そりゃいくらなんでも死にますわな。みんなも気をつけてね!
そしてこのエリアでは、これまで手に入れた鍵を入れ、ボスエリアに向かう場所でもあります。





そしてクリボスへ・・・[鍵入れ]

クレアベルのヘイブン日記




















ついに鍵入れまできましたね!

鍵を入れる場所はひとつ前のフローズンマミーのエリアの中央付近にあります。
このクリボスの鍵は他のMLボスと違い、一つの入れ物に適当に入れるわけにはいかず、すべての柱に決まった鍵を投入しないといけません。
一番上から時計回りに該当する鍵を入れていきましょう。

①サーペント
クレアベルのヘイブン日記


②天 使
クレアベルのヘイブン日記


③ヒドラ
クレアベルのヘイブン日記


④クリボル
クレアベルのヘイブン日記


⑤デーモン
クレアベルのヘイブン日記


⑥氷マミー

クレアベルのヘイブン日記



柱へ鍵を投入すると柱の色が変わり赤くなります。
すべての鍵を投入し終わると、クリボスのエリアへ飛ぶ事のできる鍵がバックパックに沸くので
それを使用し、ボスエリアへ向かいます。

 

文字制限引っかかるのでボス本体の攻略は次記事へ