こんばんは☆

 

 

 

 

ぷちぷちもちもち!バター不使用*大麦入り緑茶クッキー

 

 

 

娘の友達から狭山茶・栗原園さんの新茶をいただいたので

大麦を入れたクッキーを作ってみました葉

 


新茶のグリーンが鮮やかで

ぷちぷちもちもちの大麦の食感が楽しいクッキーができましたょ うまぃハート

 

 

製造直販してる狭山茶は

味わい深くてとってもいい香り葉

 


 

 

{CFB251D9-9EF2-451C-9EA8-8EE10B793143}

 

 

 

 

 

緑茶をそのまま

飲んでもおいしいけど

スィーツにこんな使いやすいなんて

 

発見/hirameki

 

 

 

いろいろつくって

試してみたくなっちゃいました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

 

 

 

 

 

 

*ぷちぷちもちもち!バター不使用*大麦入り緑茶クッキー レシピ*

・大麦は 大さじ1を茹で、ゆで大麦20gを使用しています

 

 

 材料


◯3×3cm 20枚
・薄力粉 ── 100g
・甜菜糖 ── 50g
・緑茶葉 ── 4g
・塩 ── ひとつまみ
・ゆで大麦 ── 20g
・菜種油 ── 大さじ2
・水 ── 大さじ1 1/2
 

 詳しい作り方


 

01

鍋にお湯を沸かし、大麦を入れ中火で15分くらい時々かき混ぜながら茹でます。大麦の中心が透明になったらざるに上げ、流水で洗いよく水気を切ります。

02

緑茶葉は、すり鉢で擦るか、ミルにかけ粉状にします。
天板にクッキングシートを敷いておきます。

03

ボウルに薄力粉、甜菜糖、緑茶葉、塩を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜます。

04

菜種油を加えて手ですり混ぜて、さらさらの状態にします。

05

水を加えてざっと混ぜ、大麦を加えて折りたたむようにまとめます。

06

まな板の上などに打ち粉(分量外)をして 5.を取り出し、麺棒で12×15cmの長方形にのばし、3×3cmの大きさに切ります。

07

6.を天板の上に並べ、170℃に予熱したオーブンで20分くらい焼き、天板の上でそのまま冷ましてできあがり。
 

 

 

ブ ロ グ に ご 訪 問 い た だ き

 

最後まで読んでくださって

 あ り が と う ご ざ い ま す !

 

 

            ↓ポチッとしていただけると嬉しいです(人ω・*)

 

 
 
 
 
 

INSTAGRAM

 

 

 

 

 

HMH

 

HMH OFFICIAL LINE

 

Add Friend

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

 

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 
↑↑ HMHメンバーが日々更新しています!ぜひ遊びにきてくださいね☆

 

 

いつもありがとうございます 

 
ポチッといいねしていただけると励みになります
読者登録などもしていただけたら、嬉しいです
よろしくお願いいたしますうさ・ペコ