こんばんは☆

 

 

小さいおかず♪お手軽*マヨで炒める!竹輪入りゴーヤチャンプル

 

色見、地味ですが…(苦笑)
すっごくキレイなゴーヤが2本届いたので、1本丸まる使ってお手軽なゴーヤチャンプルにしました♪

ゴーヤのワタを取って、塩もみし湯通しすると苦みも和らいでかさもグッと少なくなります!
+サラダ好きなんですが、炒めた方がずっと食べてくれるので(-.-;)メインじゃなくお手軽ゴーヤチャンプルにした、小さいおかずです☆

まだまだ残る残暑にも☆☆☆

 

 

 

今日はメインのある夕飯でなく、中途半端な野菜やらなんやかんだと’デリばかりの夕飯’でした。

 

 

{1F9B5351-4333-47BD-BC2A-01266A7A78CF}
 
豚肉そぼろと茄子の味噌炒めは、茄子を薄切りじゃなくて、大きめのひと口大にしましたハート
コレだと茄子のふかふか感と旨みを吸った茄子がとろけて~おいしいんですウインク
 

 

 

{A751A9B8-D0F5-4E91-97DA-77D95E84CF85}

 
小松菜は、厚揚げといっしょに母から貰った茅乃舎だしで煮物にしました。

こういう煮物が結構ホッとします照れ

 

 

 

さてさて~明日は何つくろう? そーだコーンパン焼きたかったんだ(!)

 

 

 

それでは ★

 

 

 

 

 

 

 

 

*小さいおかず♪お手軽*マヨで炒める!竹輪入りゴーヤチャンプル レシピ*

 

 

 材料


◯4人分
・ゴーヤ 中 ── 1本
・竹輪 ── 2本
・卵 ── 2個
・マヨネーズ ── 大さじ2
・鰹節 ── 2g
・塩胡椒 ── 少々
 

 詳しい作り方


 

01

ゴーヤは縦半分に切ってワタを取り、薄切りにして、塩少々(分量外)を振って塩もみししばらくおきます。鍋に湯を沸かして、水気を切ったゴーヤを入れてさっと茹で上げ、ザルに上げておきます。

02

竹輪は、斜め切りにします。

03

フライパンにマヨネーズを入れて火にかけ、強中火でゴーヤを炒めます。焦げ目が付いてきたら、竹輪も加えて炒め合せます。

04

フライパンの端に3.を寄せて、溶きほぐした卵を空いているところに流し入れていり卵をつくり、ゴーヤと竹輪と大きく混ぜ合わせ鰹節も加え、塩胡椒で調味して出来上がり。
 

 

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!
 

OFFICIAL HUNDRED メンバーの応募もお待ちしてます☆

 

                   

ブログにご訪問いただき 最後まで読んでくださって
 
ありがとうございます !

 

 

 

↓ポチッとしていただけると嬉しいです!

 

INSTAGRAM

 

いいねや読者登録などもしていただけたら、嬉しいです☆

よろしくお願いしますうさ・ペコ