こんばんは☆

{7CD25CF7-DB8B-48E6-B338-9B32B07F4DC1}


今日は、花冷え?風がひんやり寒かったので((+_+))

旬のアスパラガスと新じゃがと新玉ねぎ(新♡旬!)でとろとろポタージュ作りました♪
お弁当のスープポットにも入れる大好きなポタージュ、ほっこり温まります❤


・・・*

暖かくなってきたので(?)娘のダイエットしたい~~が始りました(苦笑チワワ ) 普段から、野菜は食卓に並んでる方だと思うんですがふたば。 この頃  「夜軽く、朝しっかり食べたい!」のリクエストに合わせたごはんを作ってます。ローフードの話しをすると午前4時~正午までは、排泄の時間。消化に負担をかけない軽い食事にするので真逆なんですが、夕飯をとってから寝るまでの時間を逆算すると、娘にはその方がいいのかなーと思ったりもしたので、献立変更中です!
実際は、夕飯に作ったものや半調理したものを朝食にもっていってるので、そんなに大変ではないんですが、朝のお弁当と朝食作り?アレれ夕飯??とたまにややこしくなってます えっ・・・

「朝しっかり食べるせいかな?なかなかお腹が空かない~! 」と喜んでたので、 ダイエットになってる?かなっ?? チワワ (ちなみに…私は、朝軽めです苦笑 sweat*

折角なので、早起きして~朝食作りも楽しもっハート


それでは★ 




*グルテンフリーでとろとろ簡単♪豆乳アスパラポタージュ レシピ*
 

 材料
◯2人分
・アスパラガス ── 5本
・新じゃがいも 中 ── 1個
・新玉ねぎ ── 1/6個
・顆粒コンソメ ── 小さじ2
・水 ── 200cc
・豆乳 ── 100cc
・塩胡椒 ── 少々
・(あれば)粉チーズ ── 少々
 

 詳しい作り方
 
01
{6474892D-2C8C-47EA-965B-C23311B07CA9}
・アスパラガスは根元を落とし、ところどころピューラーで削り、はかまなど固いところを除いて、適当な長さに切っておきます。
・じゃがいもは半分に切ってから 5mmくらいの厚さにし、水に晒しておきます。
・玉ねぎは、適当な大きさのざく切りにします。
02
{DE451866-57B6-4775-A897-E12A9EF8E876}
鍋にオリーブオイルをしいて、アスパラガス、じゃがいも、玉ねぎを加えて炒めます。全体に油が回ったら、水とコンソメを加え、弱中火で10分くらい煮て柔らかくします。
03


2.を火から下ろして粗熱を取り、フードプロセッサーやバーミックスで潰してとろとろにします。豆乳を加えて、煮立たせないように火にかけ、塩胡椒で調味して出来上がり♪ お好みで粉チーズを足してもおいしいです☆
 




ブログにご訪問いただき

最後まで読んでくださって

ありがとうございます ♪