こんばんは☆


{F91ECB38-C681-4FFB-B2A5-C29EA2475ECE}


#暮らしニスタに投稿したレシピです!

ナチュラルキッチンのハリネズミ型で、胡麻クッキー焼きました♪

胡麻は、老化防止のセサミン、リノール酸やオレイン酸、たんぱく質やミネラルも豊富。すり胡麻といり胡麻のダブル使い‥胡麻油も使ったのでトリプル使いのクッキー!胡麻好きの方にもおススメ(^^ゞ

実は一度作ったんですが、思ったようなグレーにならなっかったり、胡麻の感じが無くてしずく! 胡麻の種類を変えたり、厚さを変えて焼いてみました。生地が少しグレーっぽくなって、ハリネズミらしくなったかな…?


〇 ノンバターで簡単*ダブルの胡麻で作る~ハリネズミの胡麻クッキー レシピ


*材料(ナチュラルキッチン・ハリネズミの型18個分)
・薄力粉:90g
・※いり胡麻(=すり胡麻分):10g
・いり胡麻:10g
・きび砂糖:25g
・太白胡麻油:大さじ2
・豆乳:大さじ2
・蜂蜜:5g

*作り方
1.※いり胡麻は、すり鉢などですっておきます。
2.ボウルに薄力粉、すり胡麻、いり胡麻、きび砂糖を入れ、泡立て器でくるくる混ぜ合わせます。
3.胡麻油を加えて手ですり混ぜて、さらさらの状態にします。
4.豆乳と蜂蜜を加え、スケッパーやゴムべらなどでざっくり混ぜて、折りたたむようにしてまとめます。
5.まな板の上などに打ち粉(分量外)をして 4.を取り出し、めん棒で4mmくらいの厚さにのばして、型抜きします。
6.型抜きした生地をクッキングシートを敷いた天板の上に並べ、180℃に予熱したオーブンで18~20分くらい焼いて出来上がり♪




・・・*


朝食に、昨日お話したカヤトースト作ってみました!


 {D7051BE9-7B45-4947-AF75-E547CDEF6961}

カヤトーストとは、卵とココナッツミルク、パンダンリーフ(ハーブ)、砂糖から作るカヤトジャムをトーストに塗って、薄くスライスしたバターを挟んだもの。これに、温泉卵のような半熟卵をつけながら食べるのがシンガポール流だそうです。それと、練乳を入れた甘い珈琲を飲むんだそうですが、練乳無かったので、生クリームと三温糖を入れてみました。

カヤトーストは甘かった~!けどココナッツの香りが良くて、半熟卵(胡椒と醤油少々で味付け)に付けて食べたら美味しかったです♪

ご馳走さまでした♪



・・・*


お知らせですクローバー

暮らしニスタのピックアップに『甘辛酸っぱいアジアンテイストで食べる*簡単♪ 鶏ひき肉ともやしのスィートチリサラダ』を選んでいただきました!ありがとうございました ハート

ペコリの3/17「今日のオススメ」に『野菜たっぷり~あったか温まる♪♪カレーうどん』を取り上げていただきました!ありがとうございましたハート


嬉しくて、感謝ですクローバー



・・・*


今日の東京は、午後から雨が上がり、陽も出てきて暖かくなりました♪

三連休、お休みの方もお仕事の方も、どうぞ楽しくお過ごしくださいね ふたば。


それでは星


ブログにご訪問いただき

最後まで読んでくださって

ありがとうございます ♪