こんにちは♪





{2C5A735D-08C9-4D31-9ED1-2551FA56B1C6:01}

 



昨日に引き続き、#暮らしニスタに投稿した バレンタインレシピのです☆



泡立て器一つで!クルクル混ぜて~ふわふわしっとり*お気に入りのチョコレートマフィン レシピ



*材料 (マフィンSサイズ 10個分)
・板チョコ:1枚(50g)
・無塩バター:50g
・きび砂糖:20g
・卵:1個
・豆乳:60㏄
・〇薄力粉:100g
・〇BP:小さじ1
・ミックスナッツ:適量
・アプリコットジャム:適量


*作り方
①・バターと卵は、常温に戻しておきます。
 ・〇の薄力粉とBPをふるっておきます。
 ・アーモンドは、横に半分に切って、他のナッツも同じくらいの大きさに切っておきます。
 ・チョコレートは、チップの分 20gを 20等分に、溶かす分 30gは刻んで湯せんにかけなめらかに溶かしておきます。
②ボウルにバターを入れて泡立て器でなめらかなクリーム状にし、きび砂糖を加えてすり混ぜます。更に溶きほぐした卵を加えて、なめらかになるまでよく混ぜ合わせます(多少ザラついてても大丈夫です)。
③豆乳 1/2量を少しづつ加えよく混ぜ→ふるった粉 1/2量も加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜます。残りの豆乳を少しづつ加えて混ぜ→残りの粉も加えて混ぜ合わせたら、少し粉っぽさが残っているところに→溶かしたチョコレートを加えて混ぜ⇒泡立て器を短めに持ち替えて左右に 30回づつくらいクルクルとつやが出るまで、よく混ぜ合わせます。
④マフィンカップにスプーン 2本を使って、生地を 2/3くらい入れ→チップのチョコレートを 2個づつ加え→残りの生地を加え→表面をスプーンで均してナッツをのせて、170℃に予熱したオーブンで 25分くらい焼きます。焼き上がったらクーラーにのせ、表面にアプリコットジャムを刷毛で塗って出来上がり♪


 
お気に入りのマフィン生地作った、チョコレートマフィンです♪ チップのチョコレートは、お好みで増やしても ハート
DAISOのマフィンカップとスィーツバッグのSサイズにぴったりな小ぶりでカワイイ大きさです( ´艸`*)




・・・*

今回作りながら、ちょこちょこ手を止めていろんな写真を撮ってます。バターを練ったり粉を混ぜたり・・・バラバラだった素材が一つにまとまっていくのって、ホント楽しいです♪

バレンタインデーハート 作るより、普段買わないチョコレートを折角だから~と買ってましたがやっぱり作るのも楽しい (笑) 好みで甘さも調整したりできるし、何より世界に一つしかないモノ作れちゃう(≧∇≦)

本来の意味とはズレちゃいますが ^^; …イベントとして楽しむ、友チョコで盛り上がるのアリだなーと思いました (笑) ♪



・・・*

楽しい午後をお過ごしくださいね クローバー








ブログにご訪問いただき

最後まで読んでくださって

ありがとうございます ♪