こんにちは♪


{02AD135B-0367-427D-A08D-E453C827118A:01}



 #暮らしニスタに投稿したレシピです..*



シチューにしがちな組み合わせのじゃがいも、白菜、玉ねぎ、むき海老…などの材料をフライパンでまとめて、トースターで焼いた、チーズ焼きにしました♪

冷蔵庫に半分残ってたカットトマト(パック)は、トマトやケチャップで代用しても◎隠し味のマヨネーズがなかなか~味をまとめてくれます☆

「このシリーズでこれが今のトコ、一番!」って言われましたが、シリーズって???(笑)



いつものシチューの材料と隠し味◯◯で作る*海老入り白菜とポテトのチーズ焼き♪ レシピ


*材料 2人分
・冷凍むき海老:60g
・ベーコン:2枚
・白菜の葉 大:2枚
・じゃがいも 中:2個
・玉ねぎ:1/4個
・カットトマト:120㏄くらい
・顆粒コンソメ:小さじ2
・(あれば)ドライバジル:少々
・マヨネーズ:大さじ1/2
・塩胡椒:少々
・とろけるスライズチーズ:3枚
・バターorオリーブオイル:適量

*作り方
①冷凍むき海老は解凍して、少量の白ワイン(分量外)を振っておきます。
②じゃがいもは 12等分くらいにして水に晒してから、耐熱容器などに入れレンジで5分くらい加熱して柔らかくし、熱いうちに潰しておきます。
③ベーコンは、3ミリ幅くらいの細切り、白菜はみじん切り、玉ねぎは細かくみじん切りにしておきます。
④フライパンにオリーブオイルを敷いて、中火で玉ねぎを炒めます。玉ねぎがまとまってきたら、ベーコンと白菜を加えて塩を振り、白菜がしんなりするまでよく炒めます。
⑤④にカットトマトとコンソメ、バジルを加えて蓋をし、強中火で時々かき混ぜながら 3~4分くらい蒸し炒めし、さらに海老も加えて 2分くらい蒸し炒めします。
⑥⑤に②のじゃがいもとマヨネーズを加えて混ぜ合わせ、塩胡椒で調味します。
⑦耐熱皿にバターかオリーブオイルを塗り ⑥を入れ、とろけるチーズ 1枚半づつを千切ってのせて、トースターでチーズがとろけるまで焼いたら、出来上がり♪




・・・*


いいお天気ですね太陽

今日は、久しぶりの平日休みです。
土日の休みとは、どこか時間の流れが違う気がしてゆっくり過ごしてますクローバー

『のんびり』でないのは…?あちこち目がいって、ついついジッと座っていられないからでしょうか^^;? 「あるある!」の声、聞こえてきそうな (笑)


お昼も済んでひと段落したので、少し買い物に行って、おやつを作ろうと思いますハート その後、図書館に行って…


やりたいこといっぱいです(笑)



楽しい午後をお過ごしくださいね花






ブログにご訪問いただき

最後まで読んでくださって

ありがとうございます ♪