おはようございます♪


 

{70ED26B5-7BFE-450C-8F13-19158327D775:01}




暮らしニスタに投稿したレシピの紹介です♪
・・が タイトル長過ぎて入らす ^^; セカンドタイトル?を ↑ にもってきました
ホントは、↓ 長過ぎです(苦笑) 





〇白菜とじゃがいもで♪とろっとろ~旨みたっぷり♪♪ 豆乳のシーフードミックスチャウダー レシピ

*材料 3人分
冷凍シーフードミックス  180g
冷凍スィートコーン  大さじ1
白菜 大  2枚
じゃがいも(男爵使用) 中  2個
玉ねぎ  1/2個
人参  1/6本
水  400㏄
豆乳  100㏄
顆粒コンソメ  大さじ1 1/2
粉チーズ  大さじ2
塩胡椒  少々

*作り方
❶ボウルにシーフードミックスと水、塩適量(それぞれ分量外)を入れて解凍させ、ザルに移して水切りしておきます。
❷白菜は、芯の部分を削ぎ切りにしてから1.5㎝角くらいに切り、葉を少量取り分けておきます。人参、玉ねぎも1.5㎝角くらいに切っておきます。
❸じゃがいもは、1.5㎝角くらいに切ってレンジに 4分くらいかけ、予め火を通しておきます。
❹鍋にオリーブオイルを敷いて、玉ねぎ、人参、白菜を入れ、しんなりするまで炒めます。
❺じゃがいも、コーン、水、コンソメも加えて、弱火で20分くらいアクを取りながら、野菜がやわらかくなるまで煮ます。
❻取り分けておいた白菜の葉とシーフードミックス、豆乳を加えて 4~5分くらい煮たら、粉チーズと塩胡椒を加えてひと混ぜし、出来上がり♪



水分が多く旨みと栄養たっぷりの白菜とじゃがいもを使って、小麦粉不使用のとろとろチャウダー作りました。シーフードミックスも加えて、旨みたっぷり*温まります。

多めに作って、翌日のお弁当にスープポットに入れたり♪

風邪気味の時などは、シーフードミックスを入れる前にブレンダーにかけても。更にとろとろ~ お腹にも優しくて温まります♪



丸パンは

材料*強力粉 190g  きび砂糖 小さじ1  ドライイースト 小さじ2/3  塩 小さじ1/2  バター 10g ぬるま湯 125cc 
をHBで、一次発酵までして~丸め直しと分割して10分休み~ガス抜きと丸め直してオーブンで低温発酵30分~200℃に予熱したオーブンで12分焼きました。

( ´艸`*) ♪



今日も 家事がはかどりそうないいお天気!

楽しい休日をお過ごしくださいね♪





ブログにご訪問いただき

最後まで読んでくださって

ありがとうございます ♪