手軽に秋味*甘栗の黒糖パウンドケーキ



こんばんは☆

秋デスねー ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

大好きな栗を手軽に使える甘栗で、黒糖パウンドケーキ作りました♪ 実は、作りたいなー食べたいなーとちょっと温めてたケーキです⁈(笑) 黒糖が強過ぎなくて、でもほんわか効いてる優しいパウンドケーキになりましたょ♪

焼き上がってすぐも食べちゃいましたが、粗熱が取れたら、ビニルなどで密封して~翌日食べても♪


えっ?厚めにもう一切れ??食べて食べて♪♪( ´艸`)❤


・・・*


SWいかがお過ごしでしたか?

SW中、秋探ししましたょ、秋拾い??

娘が小さい頃も拾ってました、どんぐり。 トトロにも出てきますよね~!袋にいっぱい取ってきてました(*^▽^*)  虫が出ないように、煮沸したっけ…(笑)

そーいえば☆ ↓の葉、クルクルっと乾燥して巻いてきちゃった時、あーー って言ってたら、ちょうど遊びに来てた母に 「水につけて、戻して、本に挟めば大丈夫ょ」って即答され

やっぱり、母だなーって思いました (*^ー^) ♪



{73181E1C-90A0-4DBF-AC53-06F44D9DF2A7:01}





☆彡






*手軽に秋味*
甘栗の黒糖パウンドケーキ  レシピ*
 材料
◯20×10cmパウンド型
・無塩バター ── 100g
・☆きび砂糖 ── 50g
・☆黒糖 ── 40g
・卵 ── 2個
・★薄力粉 ── 100g
・★BP ── 小さじ1
・甘栗 ── 80g
 

 詳しい作り方
 
01
・卵とバターを常温に戻しておきます。
・甘栗は、4等分くらいにしておきます。
・きび砂糖と黒糖を合わせておきます。
・薄力粉とBPは、ふるっておきます。
・型に、クッキングシートをしいておきます。
02
ボウルにバターを入れ、泡立て器かハンドミキサーの低速でクリーム状に練ったら、合わせた☆を3回くらいに分けて入れ、その都度空気を含ませるように混ぜます。
03
卵を溶きほぐして、少しづつ2.に加え、その都度よく混ぜます。
04
3.にふるった★の1/3量を加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。残りの★も加えて、さっくり混ぜます。
05
1.の型に4.を入れ表面をならして、型を台にトントン打ちつけて空気を抜きます。
06
170℃に予熱したオーブンで15分焼いたら、縦半分のところにナイフで切れ目を入れて、160℃に落としたオーブンで25分くらい焼いて焼き上がり♪
07
飾りの甘栗(分量外)は、焼き上がりに適当に切ったものを押し込むように切れ目に入れ込んでます。網の上で冷ます前に、焼き縮みのないように20cmくらいの所から、型をタオルを敷いた台に落としてくださいね☆