カレールー不要~うまうまキーマの*焼きチーズカレー

 

 


こんばんは☆

すっごく甘くて、みずみずしい!パプリカ♪ 玉ねぎといっしょにみじん切りにしてたっぷり加え、大好きな茄子は、茄子の旨みを味わうように、ワザとちょっと大きめのザク切りにして、キーマカレーにしてみました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

野菜の甘みたっぷりで、隠し味要らず☆ダブルで入れたチーズでほこほこ笑顔になっちゃう焼きカレーです☆★

カレールーを使わないので、おまけに?洗いモノも楽チンですょ ( ´艸`)♪


*.・


仕事帰り。スーパーに寄ったら、果物コーナーがガラっと秋のモノに変わっていました いろんな種類の葡萄、栗、梨、無花果、ネクタリン、早取れの林檎… 特に葡萄は、たーーくさん種類があるんですよね 全種類食べ比べてみたい(≧▽≦) !っていうくらい、粒の大きさも、皮の色も様々でキレイ ( ´艸`) ❤

とりあえず、葡萄をひと房と秋の味覚↓ を買って帰りました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{17428EC8-0B78-4132-A097-32705044FEF2:01}

 



脂がのって、美味しかった~( ´艸`) ☆




☆彡

 





カレールー不要~うまうまキーマの*焼きチーズカレー  レシピ*

※水も分量が抜けていたので追記しました

 

 

 

 


 材料


◯2~3人分
・合挽き肉 ── 150gくらい
・玉ねぎ ── 1/2個
・茄子 ── 1本
・パプリカ(赤、黄色) ── 各1/4個
・トマト 大 ── 1個
・にんにくチューブ ── 2.5cmくらい
・しょうがチューブ ── 2.5cmくらい
・カレー粉 ── 大さじ1 1/2
・◯ケチャップ ── 大さじ1
・◯ウスターソース ── 小さじ1
・◯水── 400cc
・◯顆粒コンソメ ── 小さじ3
・◯ローリエ ── 1枚
・オールスパイス(あれば) ── 少々
・塩胡椒 ── 適量
・温かいご飯 ── 2~3人数分
・とろけるチーズ、ピザ用チーズなど ── 適量
 

 詳しい作り方


 

01

・玉ねぎ、カラーピーマンは、みじん切り、茄子は、ひと口大の乱切りにします。
・トマトは、下の皮を十字に切って、熱湯をかけて湯剥きし、ザク切りにします。

02

フライパンに、オリーブオイルを敷いて、にんにくとしょうがを入れて炒め香りがたってきたら、玉ねぎを加えしんなりするまで、弱中火で炒めます。

03

2.に合挽きを加えてしっかり炒め、カラーピーマンと茄子も加えて炒め合わせます。

04

茄子に油が回ったら、カレー粉を加え炒め、◯を全て加えて、中火で10分くらい煮て、オールスパイスと塩胡椒で調味し、出来上がり♪

05

耐熱皿に、ご飯 →チーズ →カレー →チーズの順に入れ、トースターでチーズに焦げ目が付くまで焼いて頂きます♪♪
 

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただき

最後まで読んでくださって

ありがとうございます

 

 

 

 



 





 


Instagram