こんばんは☆



 

{4EB305BE-EA83-44F9-B03C-30630E0AE49A:01}




定番*茄子の煮びたし は、ちゃちゃっと出来る~大好きな一品です♫  胡麻油で炒めて、生姜を効かせて、かつお節をたっぷりかけて頂きます ニコニコ


めんつゆは、いつも使うもので、(めんつゆ)1:(水)4~5 くらい。少し煮るので、味を見ながら薄めに合わせて、加えることが多いです。



*材料
・茄子 3本  ・めんつゆ 50㏄  ・水 200㏄強  ・しょうがチューブ 2cmくらい
・かつお節 適量 

*作り方
1. ・茄子は、縦半分にしてから、1.5cm幅くらいの斜め切りにして、水にさらし、アク抜きしておきます。
・めんつゆと水を合わせておきます。


2. フライパンに、少し多めに胡麻油を敷いて、しょうがを炒めます。香りがたってきたら、水気を取った 1.の茄子を加えて、しんなりするまで炒めます。


3. 合わせた、めんつゆと水を加えて、茄子がくたっとするまで煮たら、出来上がり♪
お皿に盛って、かつお節をたっぷりかけたり、あれば、千切りにした生姜を添えて頂きます 爆笑 ♪







*.・




今朝は、一段と寒かったですね。この時間は、雨も本降りで、なんだか本当に秋みたいです びっくり


週末は、スィーツ作ろうかな~~と思ってるんですが、なんとなく焼き菓子?少しこってり??!と思う気候・・・?(笑) 


季節に合わせて、食べたいモノが変化したり、その時々の季節合わせた食材があるのもよく考えたら、すごいですよね  通年、スーパーに並んでる野菜や果物もあるけど、旬のものは、栄養価も高くて、安くて、美味しいし!照れ




でもね・・・ 使うつもりでスタンバイしてる、夏っぽい食材、あるんです。




いつ使おう?いつ作ろう??・・・ (笑)





ステキな週末を♪♪






☆彡











naocoさんのお料理をもっと見る

ブログにご訪問いただき

最後まで読んでくださって

ありがとうございます



 





↓  から、インスタにとびます☆


Instagram