週末にゆっくり*胡桃と林檎のキャラメリゼのアップルパイ

こんばんは☆
今、すっごい雨音が響いてます…(*_*)

昨夜は、風が冷たくて、寝る時もマロンがピッタリくっ付いてたくらいでしたが、今日は、少し蒸し暑かったですね ヽ(´o`;

暑かったり寒かったり‥のこの頃みたいに!?(笑)

冷凍庫にあったパイシートを使い切り~胡桃と林檎キャラメリゼのアップルパイと冷たいアイス(スーパーカップ!適量❤)で週末スィーツ( ´艸`)♡

夕飯のボリュームを抑えたのは、言うまでもありません…(^▽^;)


*.・
7月に入りましたね~もう、4日も経とうとしていますが ^^;  毎回、書こう書こうと思って忘れてたので (^^♪  6月の週末は、意外と予定がポコポコ入ってたので、7月は、ゆっくり過ごしたいなと思っています。読みたい本も溜まってる
そー!今日、しゃなママさんの本も予約しちゃいました (^^ゞ


 
今朝、お弁当のデザートにさくらんぼを洗ったら、ペアが3組!今旬初のペアのさくらんぼ♫


よい週末を☆彡


 

 材料
・冷凍パイシート ── 2枚分
・林檎 ── 1個
・胡桃 ── 大さじ2
・バター ── 10g
・きび砂糖 ── 大さじ3
・シナモン ── 少々
・卵黄 ── 少々
 

 詳しい作り方
 
01
林檎は、縦に8等分にしてから、5ミリくらいの厚さに切っておきます。胡桃は、粗みじん切りにしておきます。
02
フライパンにバターを敷いて、林檎ときび砂糖を入れて、炒めます。林檎が透き通ってきたら、胡桃を加えて良く炒め合わせ、シナモンを加え、水気が飛びきつね色に色づくまで炒めて、冷ましておきます。
03
冷凍庫からパイシートを出して、5~10分くらいおき、柔らかくなったら、1枚を4等分にします。2枚一組で、片方はピケし、もう片方は中央に5か所くらい包丁で切り込みを入れておきます。
04
ピケしたパイシートの上に、2.の胡桃と林檎をこんもり盛って、切り込みを入れたパイシートを重ね、4辺の端をフォークで押えます。
05
天板にクッキングシートを敷いて、4.のアップルパイを並べ表面に卵黄を塗って、200℃に予熱しておいたオーブンで10分、180℃に落とし15分焼いて出来上がり♪ 温かいうちに、アイスクリームを添えていただきます♪♪
 
naocoさんのお料理をもっと見る


  



ブログに訪問いただき、最後まで読んでくださって、

ありがとうございます ♪

 
↓  から、インスタにとびます☆
 
 
Instagram
 
 

 
↓ から、レシピブログにとびます☆☆
 

 

 
 
 

↓  から、momサイトにとびます☆☆☆