こんばんは~☆

先日作れなかった、ニョッキ作りました (*^^)♪


ソースは、スーパーで・美味しそうに並んでた***ブロッコリーを使いました(笑)♪

小さくざく切りにして炒めてから煮るので、くたっとした感じが、オイシイかったです( ´艸`)♪

ニョッキじゃなくても、ショートパスタやパスタでも合うソースです☆



ニョッキは、じゃがいもニョッキで簡単なので、作っても^_-☆ ⬇︎

*じゃがいもニョッキ

・じゃがいも/小 5個くらい(250g)
・強力粉     60g
・塩       少々

〇じゃがいもは、皮を剥いて4等分くらいにし、耐熱容器に入れ、ラップなどで蓋をし、レンジで8分くらい加熱します。柔らかくなったら、熱いうちによくつぶして、強力粉と塩と一緒に混ぜて、強力粉で打ち粉をふって、直径1.5cmくらいの棒状に伸ばし、2cm弱くらいの幅に切って、鍋にお湯を沸かして加え、浮き上がったら、出来上がりデス♪




 

 材料
◯2~3人分
・◯豆乳 ── 200cc
・◯玉ねぎ ── 1/4個
・◯ローリエ ── 1枚
・◯塩 ── ひとつまみ
・◯薄力粉 ── 大さじ2
・◎鶏もも肉 ── 150g
・◎ブロッコリー ── 1/2株
・◎水 ── 200CC
・◎顆粒コンソメ ── 小さじ2
・◎塩こしょう ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
玉ねぎを薄切りにし、鶏肉をひと口大くらいに切っておきます。
ブロッコリーは、小房に分けて洗ってから、小さめのざく切りにします。
02
先ず〇で、ホワイトソースを作ります!
フライパンに、オリーブオイルをひいて、玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら、塩ひとつまみを振って蓋をし、弱火で1,2分、蒸し焼きにします。
03
蓋を取り、薄力粉を振り入れ、なじませるように木べらで炒め、豆乳を少しづつ加えてのばし、ローリエも加えてとろみが出るまで煮詰めたら、塩こしょうで味を調えて、深皿やボウルに移しておきます。

※一度、フライパンは、洗って下さい☆

04
フライパンに、オリーブオイルをひいて、鶏肉を色が変わるまで炒め、ブロッコリーも加えて炒め合わせたら、水200CCと顆粒コンソメを加えて、弱火で5~10分くらい蓋をして煮ます。
05
顆粒コンソメと3.のホワイトソースを加えて、とろみがでるまで煮詰め、ニョッキなどを絡めて、塩こしょうで味を整え、出来上がり♪
 
読んで頂きまして、ありがとうございます!

いいね  ありがとうございます  ・*:.。

Instagram
*↑インスタグラム **へ行けます!