【 とんかつ和幸 】 vs 【 とんかつ いなば和幸 】 | 『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】

【 とんかつ和幸 】 vs 【 とんかつ いなば和幸 】

『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】
とんかつ和幸店舗?


【とんかつ和幸】といえば・・・

キャベツ、シジミ味噌汁、ご飯のおかわり自由が売り。



『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】
ミックス定食を頼んでみた

おや?おや? 何か違うで!?

味噌汁の具は同じシジミやが・・・


そうです。ここは、【とんかつ和幸】でなく、


【とんかつ いなば和幸】 なのである。


グループ会社かチェーン店かと思いきや、全くの別会社。


前回のブログでも報告したが、【とんかつ和幸】では、

シジミの粒数は【7粒】以上と決まっている。


果たして、【いなば和幸】は何粒か?


1杯目・・・ シジミ11粒  お~ 多いで~

2杯目・・・ シジミ10粒  また、2桁!

3杯目・・・ シジミ12粒  最高値更新!


全て2桁レベル。平均化もしておる。

いなばの方がシジミ粒数が多い!?


『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】


◆2社の違い (いなば基本で記述 / 但し1店舗調査)◆


いなばには、お盆がない!


お茶は急須で自分でお代わりするのでなく、2杯目のほうじ茶をウエイトレスが持って来る。


概略の値段は同じも、カレーライスメニューがある。


デパートメインでなくスーパー内の店舗が多い為、値段が多少低めか。


シジミ味噌汁は同じも、こちらは国産でなく中国産。多いからといって喜んではいけない。


150円プラスで、シジミをトン汁に替えれる。ネットにもサービス券あり。


もう1品のプラスメニューもある。いなばじゃない方には無かったはずやが・・・


(持ち帰り以外の)ポイントカードがある。500円毎にスタンプ1個。


帰りにソフトドリンクサービス券くれた。


『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】
オシボリの違い(下/いなば)


◆感想◆

こうなると、訴訟していた ワタミとモンテローザなんぞ、店舗名は違い、形態が同じなだけでかわいい問題となってしまう。

餃子の王将やほっかほっか亭並みの紛らわしさ。


と ん か つ 和 幸 = 和幸商事株式会社 


とんかつ いなば和幸 = 和幸株式会社


特に、創業が20年早い 和幸商事には、苦情・クレーム(他に感謝・お褒めもあり)電話がしょっちゅうあり、1週間に1回、ファックスでまとめて和幸に送付しているとのこと。


以前は、【いなば】の名称もなかったが、訴訟の末に付けるようになった。


そして、現在も、和幸商事が和幸を訴えている。


こう考えると、いなば が相当アクドイ感じやが・・・

探求すると、中々、複雑なんですな。

その理由のひとつとして ~


更に、協和という会社の【とんかつ和幸】もあり、


現在は、3社の【とんかつ和幸】三つ巴状態!


次回は、この協和を含めた とんかつ戦争を報告~



とんかつ奇々怪々 (文春文庫)/東海林 さだお
¥490
Amazon.co.jp