アパマンショップ H.D 第9期定時株主総会 2008 | 『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】

アパマンショップ H.D 第9期定時株主総会 2008


『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】
東京駅八重洲口近く


株式会社 アパマンショップホールディングス

第 9 期 定 時 株 主 総 会 2008年
平成20年12月29日(月) 午前10時 開催予定

場所 / 東京都中央区八重洲二丁目9番1号

八重洲富士屋ホテル 2階 櫻の間


この年末に総会とは・・・

今年最後の株主総会出席です。



【 ヘラクレス / 証券コード:8889】

傘下にアパマンショップ(FC)、賃貸管理(PM)、資産運用(AM)子会社。日本最大級の物件情報量で首都圏中心に直営店で賃貸斡旋。


午前10時 総会開始 *ビデオカメラ2台     


 第12条により、本日の総会の議長さんです

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
【年次報告書より】


『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】
代表取締役社長 大村 浩次


社長の第一声 『え、皆様、おはようございます!』

総 株 主 数  12,402名→ 発行済株式 1,033,822株
議決権有株主  12,400名→ 議決権個数  97,0296個
本日出席株主   1,804→  議決権個数  673,367個
* 本日出席者には、委任・ネット・郵送等含む
* 会場に 約60名(女性4名 )出席 / 237席用意

☆定足数に問題なし。 開催時、発表の人数&個数。


監査 / トーマツ

監査の結果/事業報告等、法令・定款に従い会社の状況を正しく示し、監査の方法&結果も相当である。


報告事項 1.第9期の事業報告など 2.計算書類報告


◆議長が招集通知を読む。


招集通知訂正2ヶ所あり。当期純損失70億33百万円(前連結会計年度13億53百万円の純利益。今期無配。


決議事項

第1号議案 定款一部変更の件

第2号議案 取締役3名選任の件

第3号議案 会計監査人選任の件


『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】
上戸彩を起用した広告媒体

★ 以下、質疑応答の抜粋・要約 ☆解釈の仕方、聞き違い等も考えられますので、正確な情報をご希望の方は、再度各機関へお問い合わせ下さい。また、当ブログ中の間違いなど、お気づきの点があれば是非御連絡下さい。


株主1. 『議長! まず、初めにビデオを撮るとおっしゃったが、初めて聞きました。ビデオを撮ると後日に出席していない者が見る可能性がある。出席した人だけで議論に参加でき、検討出来る。だからドアが閉められている。

報告事項に事前に入れるべき!』


外野株主 『その通りだ!』 


外野株主 『こんないいかげんな事やるなよ!』


議長 『出席していない人が見ないよう、可能な限り対処したい。招集通知に示すべきかは、法に則って、次回から検討致します。』


株主1. 『今の発言で、可能な限り見ない様にって、絶対に見せない事! いい加減やな!』


議長 『昨年も沢山のご質問をいただき、ありがとうございます。法に則って、不特定多数の方には見せる訳ではなく、不利益は有り得ない。』


株主1. 『あのね・・・ あなたの経営の姿勢、訴訟も起きていて信用出来ない! 配当もない! 

貴方を信用するのは無理! 身から出たサビ! 

絶対に見せないと約束して欲しい!


では、埼玉久喜市のシンコーハウスの件。悪徳な(?)契約、賃貸斡旋 ~ (どうやら問題があるらしい) 』


議長 『シンコーハウスの件は、多くの株主がいらっしゃるのと、目的事項ではありませんので・・・ 』


株主1. 『あのね・・・ 』


議長 『議長の許可を受けてご発言を!』


株主2. 『企業価値の向上に関して具体的に。

今日まで、3日続けてのストップ高!

第3者割当増資、75億円の調達。これにより、株主利益は減るが、今後の将来的な展望。配当も今まで通りしてもらえれば良い。』


議長 『配当は、業績が回復したら続けたい。

経営の不努力もあったとは思うが、昨今の金融縮小、バブルも経験しているが速度が10倍早い。コスト削減も含め、普通にやれば利益は出る。キャッシュフローが高い業種です。

株が希薄化すると下がるが、75億の資本増強で企業価値が上がり、市場はプラスと認めた。』


株主3. 『子会社が非常に多いですね。P32のカシオペア・プロパティーズは、何をやってる会社か? 

純損失70億、黒字化するには何が必要か? 色々と話してもらったが、長過ぎて分からない! 

インボイスRMの譲渡、これは30年前に倒産したマルコーのメンテ部門? 賃貸管理業務部門?』


議長 『70億の返済は、何時というのは答え難い。早期に回復したい。

子会社には、SPCの特別目的会社が多い。解散も含め、子会社は減らしていく考え。』


石川常務取締役 『カシオは、不動産所持のSPC。主に賃貸の斡旋をしている。

RMは、賃貸管理の会社です。』


株主女性4. 『短期貸付金、株主短期貸付金の目的は何ですか? 役員貸付金ではない?

代表訴訟に関する10億、勝訴すれば役員からお金が出るということ?』


議長 『引当金については、トーマスにより監査も通っている。株主貸付金は、役員にではなく、事業に伴う貸付。役員は保険に入っていますので、払った事実もありません。』


株主1(2回目). 『監査法人を霞ヶ関監査法人に変えた。トーマツが厳しく、今度から会社に有利な監査を出すんじゃないのか? 

どうして、この時期に変えたのか?


P56、抽象的で、素人なので分からない。

株主代表訴訟の内容などの詳細を特定して欲しい。

1億2千6百万円を賠償する判決が出ている。

新聞によると、経営判断の逸脱、異議なく了承し、取締役の任務を怠ったとあるが・・・

取締役3人承認しようとしている! 包み隠さずに話してくれ! 

判決の正本を全株主にコピーして配るように!

10億の訴訟は、具体的内容、訴状のコピーを全株主に配るべき!』


議長 『沢山の御意見ありがとうございます。

監査法人は、任期満了につき変えました。トーマツが厳しいとかではなく、今は厳格監査なので~

コピーの件は、そこまで出来かねます。』


株主1. 『10億の内容! いつ! 誰が! 5W1Hの内容!』


議長 『現在、開示できるのはこの範囲です。』


株主.1 『あのね・・・ 株主に開示すべき!

どういう根拠!? 商法の精神に則り! 

アンタ! 説明しろ!』 


*係員(社員?)が脇で警戒状態~ 退場も?


株主3.(2回目) 『腰が痛いので座ったままで~

この件は、ある程度説明すべきでは?

インボイスを譲った件も、100棟近くあったリースマンションを譲ったら、売り上げが落ちるだろう!

矛盾している! 貴方は、矛盾してると感じないか!?

賃貸事業を売り飛ばして、さっきは賃貸に力と言ってる!』


議長 『インボイスMYM(マイム)に20数店舗あり、全部なくなった訳ではない。近くに店舗があるとかの不採算店を閉め、収益を高める為に行った。

賃貸管理部門は、譲渡していない。』


株主2(2回目). 『関連会社が多い中、九州のシステムソフト会社の株価が下がっている。本社と関連会社の相乗効果が見え難い。

保有し続ける? 損切りも難しいと思うが、グループ戦略は?』


議長 『相乗効果は、あったと思う。今後の意思決定は、何もしていない。

システムソフトは、本業は安定している。大手の受注で、単体でも黒字になると思う。』


『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】

株主5. 『P40の(2)、借入金返済条件変更の影響は軽微と書いているが?』


議長 『不動産業界自体が不況で、了承してもらった。長期化すれば、固有不動産を売却することもある。』


株主3.(3回目) 『子会社で黒でないのは、整理して、買収するのなら徹底的に調べてやらないと。』


議長 『40数社の内、SPC(特別目的会社)以外は7社。多いとは思っているので、削減していく。本業以外は、減らしていく方針です。』


株主6. 『増資される場合、現金で持っていた方が・・・

住友にあずけたら担保と思いますよね? 預金は全て担保ですから。 返済に充てずにキャッシュで持っていた方が良いのでは。

暖簾(のれん)代も大きい。実質、償却された方が・・・ 』


議長 『増資の使い道は、特定の金融機関。

創業前から相談していた銀行なので、信頼関係にある。有利子負債削減が重要なので、暖簾には不の暖簾もあり、利益をあげて償却していく。』


株主7. 『5千万ほどの和解金払うことになっていると思うが、計上されていないのでは?』


管理本部/経理 『特別損失のその他で計上し、処理している。

和解金の詳細については、この場では控えさせてもらいたい。』


株主8. 『会社の体質について、コスト削減をどの様に考えているのか? 例えば、招集通知を持ってきているのに、受付でまた配っている。小さな事だが、考えても良いのでは?』


議長 『人件費、広告費、システムの3つで、コストの7割を占めている。そして、これらの3つの経費削減はほぼ終了した。これまでは、Jリーグの京都サンガやプロ野球のソフトバンクなどのメインスポンサーをしていた。

今後は、細かいところにも目を配りたい。』


株主9. 『大幅の赤字! 私も不動産投資しているが、3年ほど買っていない。知人もそうだが、ちゃんと見ている人間は変なところに投資していない。

社長の給与が5割カット。株価は、1万2千円が2千円になった。

誤字も事前に分かれば、訂正の紙もいらなかった。

社長の給与は、5割カットだけでいいのか!?

JALの社長の給与は、1千万以下で海外で話題となり評価されている。』


議長 『5割カットは、個人的にはもっと下げるべきだとは思っている。ただ、上場会社としては、適正な範囲のカットだと事務局から言われている。

役員の報酬も下げている、私個人1人分は下げても良いという考えはある。』


株主9. 『今、不動産の価格が下がり、いい価格なのに買えない。アピールの為にも、もっと下げるべき。』


外野株主 『 無給だ! 』  『無給にしろ!』


『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】
JAL社長を称える新聞記事


株主10. 『初めての参加です。今日は、9月30日現在の株主ですよね。9月30日以降の出来事は、関係ない?

都内のアパマンショップにお願いしているが、全然連絡がない。こっちから連絡したら、千葉に担当者が越したと言われた。

月々3~4回、家賃の5パーセントで管理するとか、家賃保証システムにしませんか?とか、デジタル工事をお勧めします!とか、丸っきり連絡なしに、案内が送られてくる。


この前は、「家賃を3~5千円安くしていいですか?」の連絡だけ、1回だけきた。意思疎通がちゃんとしていない。

何か聞くと、「これは、東京。これは、●●。これは、本部です。」とか・・・

社長は、裁判の金集めに奔走して、経営のことが疎かになっている!?

お宅と、2年契約したのに・・・ アドバイスを。(株主笑)』


議長 『9月30日以降の件なので、関係ないと言えば、関係はない。

運営上、過失があればお詫びしたい。

現在、マーケットが凄まじいものがあり・・・

朝7時から10時まで、経営会議もしているが、全国総じて厳しい状況。』


株主10 『 私は、今後どうしたらいいのか? (株主笑) 』


議長 『管理契約なので、担当者から連絡が行くようにします。』


株主2.(3回目) 『コストカット、管理費削減、本部移転、情報戦略。競合他社との国内外比べて、強みは?』


議長 『事務所は、集約型を検討中。面積は、4割カットした。色々とやっている。情報戦略は、様々な意見がありますので・・・

一番重要なのは、反響の数。アパマンは、ブランド調査では、ナンバーワン!』


株主7.(2回目) 『資金調達のコミットメントライン125憶について、リスクがあり過ぎるのでは?』


会社側 『現在、全額返済をし、当座借越で置いている。』


株主1. (3回目) 『 私が、先に上げたので。27ページの特別損失92億、最終で70億。これ、どうするのか!?不動産評価損31憶。
不況は、まだまだ続く。不動産業も、まだまだ、損失続けて・・・

社長に任せても、情報公開しないし~


明らかに、文章にしてもらいたい! 投資有価証券の12憶! どういう株式を持っているのか! 危ない会社か? 全部を明らかにして欲しい!

10億について、訴状番号、原告、被告の内容! 番号開示!』


議長 『明細の開示は出来ないのですが・・・

不動産は、大手の鑑定士(?)を参考にして、減損している。

保有株は、およそ関係のある株。詳細は・・・』


株主1. 『 アンタ! 何言ってるんだ! 開示してるじゃないか!

19ページに開示してるじゃないか!』


議長 『目的事項ではありませんので・・・』


株主1 .『取締役選任の目的事項じゃないのか!!』


外野株主 『 分りません!』 『出来ない理由を言え!』



『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】


株主3(4回目) 『こんな株主総会は、初めてだな。事情が分からないから聞いているのに。これでは、何も分らない!

経営は、クレームを処理して対応していくべき。

私、72歳。配当金出してない社長に見えないよ。(株主笑)

(本社の)場所を変えて、心機一転やり直して下さいよ。

社長は、全国の店舗を回っているんですか?

とにかく、アドバイス、アドバイスをしないと。』


議長 『引越は、費用対効果を考えてやりたい。』


株主9.(2回目) 『私が預けているのは、北海道の会社ですが、市況が悪化している。その地盤に合ったやり方、管理があるのでは? 

フランチャイズでアパマンに入っているので、「それは出来ない」と言われたりする。アパマンに預けるメリットは?

他にも、ホームズとか色々とある。社長、頑張ってください。』


議長 『加盟店は、一心同体。誠心誠意対応し、地域性を考慮しながらやりたい。』


株主11. 『56ページの件、高裁で敗訴し、上告中。

被告から金額を回収しているのか? また、広告されたのは一昨日。3週間もほっておいた理由は?』


議長 『(株主11)様は、関係者であり、差し控えさせていただきます。』


株主11. 『事実認識が間違っている!関係者では、ありません!』


議長 『関係者とみなしておりますので、本件は打ち切ります。』


株主12. 『広告の戦略について。

上戸彩のイメージキャラクター含め、今後の展開は?』


議長 『協議の上で決めていくが、テレビCMは、1、2、3月は多くやる。』


◆総発言者 12名



【一括上程 一括審議方式】により

決議事項、第1号議案~3号議案まで、全て可決。


終了時間 11時43分    所要時間 1時43分


*その後に、選任された役員紹介。


株式会社 アパマンショップホールディングス 

★ ★ ★ ★ ★   ☆ ☆ ☆ ☆ 58

総 会 荒 れ 度 数  独 自 100 段 階 評 価



『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】
喜んでええのか・・・ 軽い◎

ドリンク / なし
お土産(退出時) / アパマン&上戸彩 グッズ (ティッシュ2箱、携帯クリーナー2、2009カレンダー、2色ボールペン、クリアファイル1


◆総評◆

しかし、情報を開示せん社長やな。

これやと、表面に出とらん不祥事も相当あるんやないか~ と勘ぐってしまいますな。


総会において、ビデオカメラは、後方から雛壇の役員席のみ撮影するのが通常であるが、今回は、後方と横から撮影していた。

やはり、当然に許可は必要であろう。

よく、ネット関連会社では総会の模様をネットで公開している場合もあるが、その場合も、株主の名前をカットし、株主自身は当然、株主席すら映さない。撮っても後姿だろう。


ホリエモンのライブドアも総会をネットで生中継していたが、撮られるのが嫌な株主には、音声も止めていた。

『撮影させてもらっています。』だと、株主が拒否できる雰囲気ではない。発言(声のみ)なら構わないが、容姿も撮るとなると、相当の注意が必要でないか。


また、総会で、既に送付されている招集通知を受付で再び配るのが勿体無い。コスト削減の意識がないとの意見が出た。

以前のワタミでの総会でもあったが、1万2千人もの株主がおり、中には忘れてくる株主もいるやろうし、印刷物を株主数ちょうどだけ刷る訳にもいかんやろ。

百部くらいの予備なら、仕方ないと思うが・・・

ま、絶えず、コスト削減の意識を持てという事か。



★なんとか、年内アップ間に合いました。終わった~

が、総会の発言も多く、ブログの精度が今一です。


皆様、よいお年を!  そして、お正月を~



アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000/やなせ たかし

¥2,100
Amazon.co.jp