楽天株式会社 第11回定時株主総会 2008 | 『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】

楽天株式会社 第11回定時株主総会 2008

☆ 桜も満開! ☆


楽天 株式会社 第11回定時株主総会
平成20年3月27日(木) 午前10時 開催
東京都千代田区紀尾井町1番2号

グランドプリンスホテル赤坂 五色2階 『五色の間』


グランドプリンスホテル 入口


3月も下旬。暖かくなりましたな~

コートも着ずに、楽天株主総会へ。


地下2階。途中、社員からお辞儀の御挨拶。

そして、召集通知書を出し、出席票をもらい会場へ。


株主が発言するスタンドマイクが6本あり。

やれやれ、寝坊せずに、遅刻せず、一安心。

座席で、ジッとしとると、『喫茶コーナー』があるとの

アナウンスが流れるではないかいな。

これは、これは・・・ おおきに。



喫茶室 ドリンクサービス

という事で 喫茶室へ来ました。

あんまし、株主さん、おりまへんな~

ドリンクくらい・・・ という事か。

耳が遠い人もおるかもな~


メニューは、冷たいオレンジか茶。

ホットは、紅茶かコーヒーありました。

まず、グラスで置いてあったオレンジジュース飲み、ホットコーヒー注いでもろて、ミルクとシュガーを自分で入れる。

なんとか、座って飲んでました。

15分くらい前に会場へ。



【 楽天 : ジャスダック / 証券コード : 4755 】

ネットでの通販でトップ。楽天市場、楽天トラベル、楽天証券などのグループ企業。他に、スポーツ部門では東北楽天イーグルスも保有。業績予想非開示。本社が東京港区から品川区へ移転。


午前10時 総会開始  * 男性司会者。座席数約2,000席> 


第12条により、本日の総会の議長さんです。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

代表取締役 三木谷 浩史


総 株 主 数   137,018名→ 発行済株式 13,076,334株

議決権有株主 137,014名→ 議決権個数 13,074,798個
本日出席株主  21,336→ 議決権個数 8,846,694個
* 委任・ネット・郵送等含む  *会場には890名程

☆定足数に問題なし。 開催時、発表の人数&個数。


社長の『おはようございます!』の声で始まりました。


結構、株主からの挨拶 『おはようございます!』

多かったのには~ チト驚き。

そして、役員1名が欠席との報告が。


監査法人 新日本監査法人 


報告事項 1.第11期の事業報告など 2.計算書類報告


◆スクリーンにて、男性ナレーターが報告。


当連結会計年度業績は、金融関連事業の楽天KCのクレジット事業譲渡や証券市場低迷等の減収にかかわらず、楽天市場と楽天トラベルが好調で、売上高213,938百万円(前期比5.2%増)。しかし、楽天KCの利益返還損失引当金などにより、営業利益は118百万円(同99.6%減)にとどまる。他方、証券事業において投資物件の売却に伴う営業外収益が発生し、経常利益2,376百万円(同92.2%減)となり、更に株式売却益も加わり、当期純利益36,898百万円(同1,265.3%増)となる。普通株式1株につき金100円の配当。


決議事項

第1号議案/ 剰余金の処分の件

第2号議案/ 定款一部変更の件

第3号議案/ 取締役14名選任の件

第4号議案/ 監査役1名選任の件

第5号議案/ ストックオプションとして新株予約権を発行する件



これは、開催40分前です

★ 以下、質疑応答の抜粋・要約 ☆解釈の仕方、聞き違い等も考えられますので、正確な情報をご希望の方は、再度各機関へお問い合わせ下さい。また、間違いなど、お気づきの点があれば是非御連絡下さい。


社長 『御質問は、お1人まとめて2問まで、3分以内でお願いできればと思っております。』


株主1. 『TBS株保有に関し、経営統合を断られたが、買い増しされるのか? 今の状況は? 放送と通信の融合をどう考えておられるのか。

楽天の株価が上がらないのは、ジャスダックのせい。イメージが良くない。東証へ行く予定はないのですか? 


社長 『今年、11周年。インターネット・eコマースの爆発的人気! と社員、店舗の頑張りでこれまで来た。根底は、IP化や携帯で、ユーザーの多様性(ロングテール)で更に変わる。が、著作権問題もあり、融合は進まない。しかし、5年、10年後には、TVでネットにつながる時代が確実に来る。現状は、残念ながら上手くいってない。TVとネットの融合は、中長期視野で、今でも意見交換会はしている。保守的業界で進まない。

また、ジャスダックから東証への件は、積極的に考えたい。』


株主2. 『日経新聞に、更なる発展の為に地方に出店の記事が載っていたが、固定費がかかるし、悪くなった時は地方が閉店になる。ECでやって来たのに、矛盾していないか?

2つ目。プロスポーツに関して。昨日、イーグルスは、やっと片目が開いた。(株主&社長とも笑い *オリックス相手に11対0の今季初勝利!) 

昨年4位。今年、上位を狙わないと、サッカーの浦和の様に叩かれる。選手の年俸に更にお金がかかるのでは・・・ 野村監督、山崎選手などお歳を召しているし~ 選手の開拓、ファンの獲得。球場を改築したり、シートの売り方などを考えてきたが、コストパフォーマンスは? 』


社長 『地域拠点は、ネットで買ってもらえるようにサポートする店。最近、神戸にも出店したが、売上が10%アップした。店舗とリアルな関係。台湾にも進出したが、サポートが良いと支持されている。固定費は上がるが、プラスになるよう都心から離れた土地の安い所に出店している。

費用対効果は、4年前に野球に参戦し、野球で明らかに知名度が上がった。マーケティング効果も上がり、楽天って何? という人はもういない。非常に効果がある。PL上は赤字だが、キャッシュ・フローでは黒。球場の償却費などがあり、赤になってはいるが~ 』


役員 『開幕4連敗。申し訳けありません! 最初、2試合サヨナラ負け。1勝4敗と負け越してはいるが、5試合で総得点23、総失点18と、プラス5点勝ち越している。 (株主笑い~)

実際のお金の出入りは、プラスです。悪影響はない。今後、強くする為には費用もかかるが、その分売上も伸びる。有名選手を取ってくるのではなく、(現戦力で)選手が盗塁、フォアボールを増やすなどし勝てるよう、他にも科学的に分析をしている。選手には、アスリートとして適正な金額を払っている。 』


株主3. 『台湾でのネット事業につき、取引は何時からですか? サイバーテロ対策などは? 』


社長 『店舗向けは、4月1日からです。一般の人も物を買えるのは、5月からです。台湾の物を売るのと、日本の物を売る2本立てです。1,000店舗が分岐点と考えていたが、現在3,000店舗で、予想の3倍の状況。』


株主4. 『楽天グループの経営に関して、楽天KC、楽天トラベル、楽天クレジット、フュージョンなど、単体でやった方が良いのでは?

TBSの認定持株会社について、反対ですか、賛成ですか? 』


社長 『どうしても会社立ち上げ時は、赤字になるので、グループの方が効率が良い。ただ、監督官庁の管轄が違うので、分けておいた方がいいのは事実。ここまで幅広くやっているのは楽天だけ。リスクという意味では、各会社が個別に取引をしているので、リスクは切れている。


役員 『TBSの持株会社化に関しては、一部報道であったが、まだ確認出来ていない。現状では、反対ですが・・・ 』


株主5. 『100円の配当。不安です! 皆さん、どうですか!? (外野株主~拍手!) 

社長!認識して下さい。毎回、ストックオプションがある。今回は最高額。毎回、増えている。自社株買いしてはどうですか? 』


社長 『配当を上げろという意見も多いが、成長企業であり、配当が多いと資金調達しなければならない。その分を内部留保して会社の価値を上げたい。

ストックオプションに関して。今期、実体は良かったが、グレーゾーン金利の過払い金の返済で利益が圧縮された。社員のモチベーションを保つ為、あくまで枠をもらうという事であり(実施するか否かは別)、難しい時は見送る。』


株主6. 『グローバル化の時代だが、日本の非製造業が海外でやるのは、大変難しい。台湾、ヨーロッパへ進出しているが、(国内との比率で)どれ位の割合を占めた時に成功と考えているのか。』


社長 『グーグルやイーベイを見ると、半分は米国以外。日本の人口は1.3億人だが、世界には60億人以上の人がいる。大きなコストはかけずに、実験を繰り返し、やっていく。台湾は、親日的であり、一番良い。単独、ジョイント、ライセンス契約など国によって考える。占める割合でいうと・・・ 半分で成功と言えるのでは。ヒアリング段階では、ヨーロッパも良い状況。簡単ではないが、世界的に見ても楽天の様な企業はない。良い人材チームを創り、少ないリスクでやっていく。』


株主7. 『P14で、従業員の状況で、その他843名とあるが、多い! 何の事業をしているのか? また、従業員が前期に比べ321名増えている。どんな人で、どんな研修を受けているのか? 』


社長 『その他は、開発部門です。ネットの会社なので、強化しなければならない。教育は、中途、新卒含め、優秀な人材を研修している。仕事の進め方の研修、この後も、職務レベルに応じた研修がある。管理者研修、楽天ビジネススクールもある。特に新卒に関しては、力を入れており、営業の人間でもシステムが解らないといけないので、そういった研修もする。人は財なり。退職率は、下がっている。』


株主8. 『最近、株を買った。食品関係サイトがあるので、最近の餃子問題、日付偽装問題など、その辺の対応は? 万が一の時、どう食い止めるのか。

野球の他に、競馬コンテンツもあるが、1口馬主もあるといいと思う。』


社長 『出店時の審査を順守している。ただ、現実的に全てを調べる訳にはいかないので、消費者の方にレビューの評価を書いてもらっており、それらから出店取り止めとか、即座に対応している。変な店舗は、だいだい分かる。』


役員 『競馬好きで、40年以上前から馬券を買っている。 楽天では、地方競馬全部を売っている。1口馬主は、初期の頃から構想はあるが、ビジネスの基礎が出来てからです。』


株主8. 『楽天が優勝して、三木谷社長が胴上げされるのを見てみたいので~ 』




社長 『昨年の総会で、枠を承認したが、過払い金があり、実施はしていない。利益相反? ベクトルが逆という気もするが、コンプライアンス効果向上、プロセスではなく、企業価値を上げる為に監査役も入れた。実額は言えないが、役員と比べると低い。』


株主.10 『出席3回目。社長の説明聞くと有望で、喜んでいる。

P52、53の役員の持株数見ると、10株、0株の人がいる! (外野株主~拍手!)

私、年金生活者でも、100株持っている! 』


社長 『インサイダーもあり、買える期間も限られている。個人の事情もあるとは思いますが・・・ 』


* ありゃりゃ、代弁して終わってしもたがな・・・


株主.11 『同じ様な質問ですが、違う角度から。TBSとの交渉経過を見ていると、「これ以上買い増ししない」とか、法律の専門家である役員の方が、お手伝いではなくて(社長の)手足を縛っている感じがする。お金の使い方が上手ではない。TBSの株価は、三木谷さんが元気な時に上がっている。

配当1株100円。ストックオプション5万円で換算し、両者の金額を比較すると、(配当)13億円対(ストックオプション)30億円! 従業員に手厚くするのは結構だが、株主軽視! (株主~大拍手!) 


株主.9 『ストックオプションは必要だとは思うが、監査役が入っているのは何故?』


社長 『抵抗勢力は全くいない。時には、大胆に、慎重に交渉を繰り返している。最終的決断は、私が行っている。

配当利回りが欲しいという人もいれば、内部留保をすべきで配当は要らないという株主もいる。人材獲得合戦で、ヤフー、グーグル、リクルートなどに勝たねばならない。良い人材獲得・確保の為に資金は必要。

また、配当金と比べるのは、違うと思う。会社の価値を向上させ、更に大きくして返還したい。』


株主女性.12 『取締役の過半数が内部からですが、ガバナンス(会社チェック体制)への取り組みは?

今後のリスク、株価は回復していくのか。どれ位の変動をリスクとして考えているか。』


社長 『別の用事で今回出席していないが、吹野氏はデルコンピュータ出身で、経験に富み、コンプライアンスには強い。楽天取締役会でも、シャンシャン総会ではなく、しっかりとやっている。更に、強化していきたい。

株価は、高い方が良いが、日本株離れもあり、新興株はほぼ下がっている。中長期的に、持ってもらう人を多くし、引き続きIR活動もしていきたい。

株価の許容範囲は・・・ 分からない。今の株価は、安過ぎる。』


社長 『あと、2名ほどでよろしいですか?』


株主 ( 拍手というか、ウナズキ? )


株主13. 『以前は、8万から10万だったが、今は4万から5万の範囲を推移している。市場に任しておけば、上昇することは難しい。配当を止め、自社株買いしてはどうか。昨年の総会でも言おうと思ったが、当たらなかった。

千葉の房総から来たが、配当は15,000円くらい。電車の往復と、お昼食べたら終わり!一杯飲めない。 自社株買いすれば、配当100円が1,000円に上がる事も! 』


社長 『出来る事と出来ない事がある。事業投資か自社株買いか、この場では言えないが、株主利益が最大化するようにしていく。貴重な御意見として~

では、最後の方。はい。』


株主女性.14 『会社は、三木谷さんのモノではなく、株主様、従業員のモノです! 2ちゃんねる と みんなの就職では、必ずしも良い評判ではない。社員の福利厚生、人員体制に関してお教え下さい。TBSは、賃金不払いが2件あった。』


社長 『従業員の件は、先程述べましたので割愛させていただきます。福利厚生は、法定を遵守し、コストを考え、出来る事はしていきたい。ありがとうございました。』



◆総発言者 14名 (昨年度15名)


決議事項、第1号議案~5号議案まで、全て可決。


終了時間 11時36分  所要時間 1時間36分


楽  天  株 式 会 社   株主総会荒れ度数

★★★☆☆ ☆☆☆☆☆  独自10段階評価 3




3色ボールペン&ハンカチ?セット

お土産 /  上記、楽天イーグルスグッズ
ドリンク戦歴/ オレンジ2杯 & コーヒー2杯

* 帰りにも、喫茶室寄りました。合計4杯です。

◆総評◆

楽天総会2回目です。一昨年の総会では、発言者がいなくなるまで受け付けていたが、今年(昨年も?)は株主に了解を得たとはいえ、中途で打ち切ってしまった。回答に関しても、雰囲気的に私が出席した前回と比べると質問に対してちゃんと答えていない感じがする。

株主側も、よくそんな答えに満足?しているなとも思うが、実際に発言すると、発言した事で発言者が満足してしまったり、言い返す余裕がなかったり、独りで時間を掛け過ぎては・・・ という気持ちなども働き、確かに言い難い部分も多い。

なんせ、会場が「シ~ン」 としてますからな。」


別に、楽天の総会に限った事ではないが、会社側も株主からの質問内容もリハーサルなどで、把握はしてるであろう。

また、総会は既に形式化しており、新たに決まるサプライズな事など、ほぼ有り得ないのであり、議論の余地など無いのである。会社側も既に,根回し済みで手は打っている。

法律で規定されているから、株主総会を開催しなければ仕方ないからやっている。

当然、「検討する」、「今後の参考に・・・」などという曖昧な発言も多くなり、早く終わらそうとする会社も少なくない。株主の前で恥をかかない程度で終わればいいのだ。


株主側も、通常は色々な会社の株を持っているのが普通であり、思い入れも何もここの会社だけではない。一部、額が多額である場合は、別であるが・・・

となると、お土産もらって、何か食って飲んで、総会で何か面白い事起きへんやろか~ くらいになってくる訳である。


昔は、株主の発言にクダラナイ質問などと思う事も多々あったが、今では総会は、会社のアピールの場であり、株主との懇親の場の色合いが強く、個人的には多少発言がズレていても構わないと思うようになった。

年に1回なのだから、ワザワザ朝の10時に始めて、お昼時だからと2時間もしてないのに終了するのは、未だに悪しき慣習ではないか。

各役員も午後から他の仕事で忙しく、早く終わらす必要もあるのだろうが、ホンマ、発言者がいるのであれば、3時間でも5時間でもやれ!と言いたい気分。

本日、若い女性の発言者も2名おり、ドンドンと発言し、他企業の総会も含め、有益な&面白い総会になっていって欲しく思う。


あと、エイベックスの元社長さん、楽天の役員ですか・・・



“教祖”降臨―楽天・三木谷浩史の真実/児玉 博