2.サイバーエージェント事業報告会 & 藤田社長より 【ペタ】 | 『はい!』 と言えないクレーマー。苦情世界 【1人NPO】

2.サイバーエージェント事業報告会 & 藤田社長より 【ペタ】


総会翌日の21日に ペタ


◆報告◆

【渋谷ではたらく社長さん】 ブログ

サイバーエージェント  藤田晋社長に

【 ペタ 】 いただきました~!


* ペタとは、このブログ見ましたよ~の跡。印。


誠に、ありがとうございました!


時間は、【ペタ】時は、深夜の3時31分・・・

社長業は、大変ですな。 脱帽です。


渋谷ではたらく社長の告白/藤田 晋

¥1,680
Amazon.co.jp

*******************

ではでは、続きです ↓

20分後の、 14時03分より、【事業報告会】開催。

1時間の15時03分に終了予定。


藤田社長発言↓

21世紀を代表する会社に!ホンダやソニーの様に!

ライブドア事件を忘れるな!

ヤフー、グーグルのようなメディアを持ちたかった。

それが、【アメーバーブログ】である。


芸能人が多いのは、反響の大きさです。

他のブログから移る人も多い。

日ハムのダルビッシュ投手との結婚発表したサエコさんや、ブログの女王?若槻千夏さんの(ブログしばらく止めようかな~が)引退報道へ発展したケースも、アメーバーブログから発信されたもので、1つの社会現象にもなっている。


社員1,643名、平均年齢28.2歳。終身雇用を打ち出している。

役員8名の内、2年に1度は見直し、2名は若手の為に空けている。

新規に社員募集をかけたり、指導するよりも、社員を辞めさせないコストの方が安い。


家賃補助制度→オフィスの最寄り駅から2駅以内に住んでいる正社員には、毎月3万円支給。5年以上勤務している正社員には、毎月5万円支給。

1人暮らしの社員(気軽に引越し出来る)が多いので実施。通勤時の負担をなくすこと、深夜タクシー代や交通費の軽減にもなり大成功!なんと、49パーセントの社員が利用。

渋谷界隈には、サイバーエージェントの社員がアメーバの様にウヨウヨ~


リフレッシュ特別休暇制度→2年勤続で5日間、5年勤続で1ヶ月の特別休暇取得可能。

社内異動公募制度→勤続年数1年以上の社員が社内他部門へ異動できる制度。


その他、部活動支援、女性社員発案の社内活性化プロジェクトなど。

* なんか、入社&転職したくなってきましたな・・・ 


◆意見・質問◆抜粋・要約

株主 『投資育成事業に関して。また、女性の場合、3年過ぎると停滞。男性は、逆に進歩が遅いと聞いているがどうか。』


社長 『投資育成事業は、総資産の20パーセントが上限。中国投資は、実績が出そう。15名でしている。内、海外は4名。

私も同じ感覚がある。社員の4割は女性です。女性社員活性化の為に、同社の女性の活躍例を参考にしてもらいたい。』


株主 『今期は、ミクシィ(の株の売却益)があったから、投資育成事業があったから、黒字化しただけです。本業を重要視して、本業で黒字化して欲しい。良い印象がありません。』


社長 『御意見ありがとうございます。将来的には、本業で黒字化していくので心配はいりません。』


株主 『2005年の9月期の総会で、社長は2006年には先行投資は終わるというお話しでした。ミクシーを除けば、本業で84億円のマイナス。会社予想をそのまま計算すると本来の配当の12分の1。

社員の給与は、日本一高い。社員には、やさしいが、株主に尻拭いさせている。』


社長 『2008年度は、途中で白旗状態になってしまった。ただ、大きな数字を掲げることで、それなりに意味があった。達成できなかった点は、申し訳ない。

当社にはボーナスがありません。ですから、他の上場会社と比較すると、高すぎることはない。


株主 『前回出席の時は、株価が13万5千円だったが、今は8~9万円。現状の認識と株価向上への政策を。』


社長 『僕も株主ですので・・・ 株価は、短期的には分からない。特に株価が高い時と安い時には、IR活動をするようにしている。中長期的には、やはり業績を上げることである。』


株主(総会でも発言)『来年10周年。記念配当はあるのか。

アメーバは、非常に有名であるが、担当役員はどなたですか? また、東証への変更は?』


社長 『記念配当は、今後検討する。

アメーバの担当役員は、8月に解任して、現在は私が担当です。成果が出なければ責任をとなねばならない。

鞍替えに関しては、東証には明確には検討していないと言われた。東証で埋もれるより、ここ(マザーズ)で目立っているのも良いとも思う。』


株主(総会でも発言) 『著名人ブログが多く、社長さんのブログもいいが、単発的過ぎる。そこから何か出来ないか。』


社長 『一般のブログも【ペタ】や【ルーム】などの機能もあり、アクセス数も全て伸びている。特に携帯の伸びが多い。』


以上、6名の発言。


15時29分終了。 所要時間 1時間26分


株主総会出席票と会社パンフ


◆総評◆

青山学院大学経営学部を卒業後、宇野社長の ㈱インテリジェンスに入社。

土日もバリバリ働き、1年勤務後、独立。


カリスマ経営者というより、皆の意見を聞いてやっていきたいという理想的な?社長像か。女性には特に受けそうな感じですな。

紳士的で、ガツガツしていない雰囲気も都会的。

しかし、上場企業の社長。内部に秘めた闘志は、凄いものがあるようだ。


ただ、総会と事業報告会は、別物なのも分かるが、前列の2名の同じ人間に複数回指名するのはどうか。

総会も含め、挙手をしているも一度も指名されなかった株主もいる。

数十分前に指名した事くらいは、覚えているとは思うが・・・