くらえもん的ドラえもん解説・第22回『横取りジャイアンをこらしめよう』 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 さて、今回の【くらえもん的ドラえもん解説】は以前secretary-of-japanさんからジャイアニズムについてのリクエストがありましたので、あのセリフで有名な『横取りジャイアンをこらしめよう』を取り上げたいと思います。この話は1982年の「小学四年生」9月号に掲載されておりました。


 ジャイアニズムについての解説はあとでするとして、さっそく話の内容を紹介していきます。


 以下、ネタバレ注意!!!!!


 冒頭、のび太が本棚からマンガ本を多数引っ張り出しながら何かを探しております。

 (のび太の手にはパーマンのマンガが・・・。そして、ドラえもんはどこを見てるか分からない感じでボケーッと座っています。)


 そこで、のび太は探し物はジャイアンに貸したことに気が付きます。

 (何を貸したんでしょう?)


 その直後、電話口で待たせていたしずかちゃんにちょっと待つように言って外出。

 (電話口でそのまま待たせるんかいな?Σ(゚д゚;))


 空き地で野球をしているジャイスネを発見したのび太はマンガを返してくれとジャイアンに言います。

 (どうやら、しずかちゃんはのび太の持つマンガが読みたかったらしいですが、のび太はそのマンガをジャイアンに貸しっ放しだったようです。)


 しかし、返すつもりのなさそうなジャイアン。それに対しのび太は抗議します。

 (のび太は勇気を振り絞りました!!)


 それを聞いたジャイアンは鋭くのび太を睨みつけて

 (こわ・・・。それでは、ここからおまちかねのシーンです。)


ジャイアン「友だちだろ!仲間だろ!!おまえの物はおれの物、おれの物もおれの物…な!!」

スネ夫「うん。」

ジャイアン「それをおまえはたかがまんが一冊で……。」

のび太「いい!!もういい!!」

ジャイアン「よくない!!二度となまいきいえないようにしてやる。」

 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! それにしてもジャイアニズムバリバリですね。ひでぇ野郎だ。)


 ジャイアンとスネ夫は手分けして逃げたのび太を追いますが、実はスネ夫もジャイアンにおもちゃやマンガをジャイアンにとられて困っている様子。

 (スネ夫の物もジャイアンの物ってわけですね。)


 帰宅したのび太は玄関のドアを開けっ放し、電話をはずしっ放し、水道を流しっ放し、トイレのドアも開けっ放しということでママに怒られます。

 (いくらなんでも、こりゃひどいですね(;^_^A)


 部屋に戻るとマンガを散らかしっ放しにしてたことでドラえもんからも怒られます。

 (そんでもってジャイアンにはマンガを盗られっ放しですからね( ̄ー ̄;)


 そこで、ドラえもんは「位置固定スプレー」なる道具を出して、本棚の本やドアに吹きかけます。

 (この道具をかけられた物体は位置情報を記憶し、動かしても元にあったところに自動で戻るようです。)


 さっそく、のび太は部屋中の物にスプレーをかけてわざと散らかしますが、一瞬で元の場所に自動で片付けられます。

 (でも、これじゃスプレーがかかったものは持ち出せなくなっちゃうんじゃ・・・。)


 そして、のび太は何かを閃き、スネ夫の家へ向かいます。

 (何を閃いたというのでしょうか?)


 スネ夫宅へ着いたのび太はスネ夫に電子ゲームを持たせ、スプレーを吹きかけます。

 (スネ夫宅のリビングという位置情報ではなく、スネ夫の手に戻ってくるということになったようです。設定がイマイチよく分かりませんね。)


 電子ゲームをもって空き地で遊ぶスネ夫とのび太。そこにジャイアンがやってきて電子ゲームを奪っていきます。

 (さっそうとやってきて他人の物を奪って去っていくジャイアン。クズ過ぎますね( ̄Д ̄;;。)


 しかし、電子ゲームはジャイアンの手を勝手に離れ、スネ夫の手の元へ。

 (これ、ずっと手に電子ゲームをくっつけて生活するのかな?)


 続けてのび太はマンガを持ち歩いている2人の少年を発見。

 (帽子の少年とデブの少年ですが、レギュラーメンバーではないけれどちょくちょく登場してきます。ちなみに帽子の方が安雄。デブの方がはる夫といいます。)


 のび太は彼らの持つマンガにスプレーをかけ、すかさずジャイアンを呼びます。

 (また、くだらないことをはじめやがって・・・(-""-;))


 そして、速攻で2人からマンガを取り上げるジャイアン。

 (まさに外道の極みΣ(゚д゚;)!!)


 しかし、そのマンガもジャイアンの手を離れ2人の手元に戻ります。

 (ジャイアンも今回は必死に抵抗しますが、道具の力には勝てませんでした。)


 帰宅したのび太は、スプレーをまだまだ使いたがります。

 (ろくなことにならないフラグが立ちました(‐^皿^‐))


 翌朝、持ち物すべてにスプレーをかけて登校するのび太。

 (本人は忘れ物防止、落し物防止のつもりらしいですが・・・。)


 登校中、のび太の服&荷物が勝手にのび太の部屋に戻ってしまい、下着姿であわてるのび太の図で終了です。

 (やっぱりな(^▽^) そういえばジャイアンに貸してたマンガは取り返さなくてよかったのかな?)


------------------------


 いやぁ、他人の物すべてを自分の物のごとくあつかうジャイアン。まさに外道と呼ぶにふさわしいふるまいでした。もちろん日本国内においては立派な犯罪行為でございます。


 ジャイアニズム、つまりジャイアン主義ということでしょうか。まぁ、もちろんムチャクチャな思想ではありますが、実際には圧倒的パワー(軍事力)を持っていればこの思想を振りかざすことは一応可能です(;^_^A


 この話に出てきた「おまえの物はおれの物、おれの物もおれの物」というセリフは結構有名ですが、ジャイアンが実際にこのセリフを吐いたのは、この話の一回だけでございます。(意外でしょう?)

 友だちだろ、仲間だろと言う理由をつけてるくせに「おれの物はお前の物」と言わないのがジャイアンのジャイアンたるところです(‐^皿^‐)


 他にもジャイアニズムを象徴するジャイアンの名言にはこんなものがあります。


「買ったばかりのバットの、なぐりぐあいをためさせろ。」

「いつかえさなかった!?えいきゅうにかりておくだけだぞ。」

「この町で俺にかなうものはいない。俺は王様だ。さからうものは死けい! アハハ。いい気持ちだ」

「これだけあれば、世界を征服できるかもな・・・。むひひひ。」

「おおいスネ夫、みつかったか?みつからないだろ。もういいから、のび太を殴ろうぜ。」


 ちなみにジャイアンの名言を集めたトランプも発売されています。


ジャイアン妄言トランプ

http://www.amazon.co.jp/dp/B0051MNDJM


 ジャイアンって、理不尽具合がぶっ飛びすぎていて気持ちいい程の悪人ですよね(笑)。(でも、なぜか大長編になると男気あふれるいいヤツに。)


知ってたけどジャイアンってひでぇやつだなぁと思った方はクリックお願いしますo((=゜ェ゜=))o


人気ブログランキングへ


P.S.

取り上げてほしい話がございましたら、短編・大長編問わず、コメ欄にどしどし書いてください。


P.P.S.

リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。


http://ameblo.jp/shingekinosyomin/

(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。) 


P.P.P.S.

政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

政治経済初心者必見!!

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html


くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもんの気ままに読書まとめ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html

くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。