ニートで老化予防!! | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 みなさん、突然ですがニートってご存知ですか?


 そうそう、働く気がない若者・・・って、そのニートではありません(‐^皿^‐;)


 Non-Exercise Activity Thermogenesis (非運動性活動熱産生)を略してNEAT(ニート)と呼ぶのです。ちなみに若年無業者のニートはNEETです。


 NEATというのは読んで字の如く、運動以外の日常生活で消費されるカロリーのことと考えてください。


 よく、肥満の方が運動不足の言い訳として以下のようなことを言うのを耳にします。


「運動したいのはやまやまなんだけど、仕事とか忙しくて運動する暇がない。」


 ここで、運動と言った時にイメージされるのが、まとまった時間を運動のためだけにとってウォーキングやジョギング、エアロビクスや筋トレ、または各種スポーツをすることなのです。


 が、しかし


 別に運動ってそういうのだけではないんですよね。むしろ、一日に消費されるカロリーのほとんどはスポーツ選手でもない限りは運動以外の時間の生活に依存します。


 肥満の人と肥満でない人を比べた場合、このNEATの分だけで実は一日あたり約350kcalも消費カロリーが違うという報告があります。


 一ヶ月分に直すと約10,000kcalです!!!


 いやぁ、運動不足って恐ろしいですね。しかも、ちゃんとした運動じゃない部分での差ですからね。


 それでは、老化予防にNEATを増やす方法を大公開します。(NEAT小NEAT大


猫背で(または背もたれにもたれかかって)デスクワーク背筋を伸ばしてデスクワーク

電車で座る電車で立つ

食事はすぐ飲み込む食事はよくかんで食べる

バスや電車は最寄のバス停・駅を利用一区間分歩く

エレベーターやエスカレーター利用階段を使う

寝っ転がってテレビを見る座って(立って)テレビを見る

物を取る時人に頼む自分で取る

電気機器はリモコンでオン・オフ本体のボタンでオン・オフ

用事がある時に相手を呼ぶ自分から出向く

近場なのに車を利用近場なら歩いて行く

掃除機を使って掃除ほうきや雑巾で掃除

ペットの散歩を家族にさせる自分で行く

ちょっと近くのコンビニに一軒遠くのコンビニに

家事をサボるちゃんと家事をする

普通に歩く大股で歩く


 まだまだ工夫次第でいろいろ出てきそうですが、これだけで1ヶ月で約10,000kcal消費できるのです。(時間がなくてできないとは言わせませんよ(^ε^))


 そもそも、肥満の人は肥満でない人に比べて1日当たり平均2時間も横になっている時間が長いという報告もあります。


 人間、無意識に楽な方に楽な方に流れてしまいがちです。私も仕事中背もたれに寄りかかっていたり、家でも横になったりしていることが多いので人のことは言えません(;^_^A


 しかし、無意識の暴走に任せていてしまっては人間とは言えない、生きた屍であるということを過去のエントリーで言ってきました。こりゃ、意識して背筋を伸ばして座ることにしなくてはなりませんな・・・。


 というわけで今回はちょっと短めのエントリーでした。まずは自分の何気ない日常生活、「今だらけてないか?」というのを意識して、気づいたら背筋をピンと伸ばしてみるとよいかもです。


NEATでメタボ予防&老化予防だ!!まずは面倒がらずにクリックだ!!(笑)


人気ブログランキングへ


P.S.

リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。


http://ameblo.jp/shingekinosyomin/

(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。) 


P.P.S.

政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

政治経済初心者必見!!

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html


くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもんの気ままに読書まとめ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html



くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。