【音楽家を目指す方へ】計画を立てよう part2 | 工藤尚規@ナオの自由きままな放浪記

【音楽家を目指す方へ】計画を立てよう part2

この記事からご覧頂いた方はまず、この講義の概要目次をご覧ください。あとこの記事では出来るだけ、省略用語を避けて書いております。
 
さてさて、今日は計画を立てる話の続編です。例えば私が今音大生で、演奏家を目指すというプランで計画を立ててみましょう。音楽の仕事だけで、30歳時点で月30万円程度を稼ぐのを目標にしましょうか。フリーランスで活動する事を前提とします。
 
まず月30万円の内訳をざっくり考えて見ましょう。
 
音楽教室所属個人、グループレッスン代収入 5万円位(1コマ45分 3000円程度×14回)
個人レッスン 5万円(60分 5000円×10回)
ライブ 3万円 (月1回程度)
エキストラや演奏依頼等 10万円位(月4回程度)
学校指導 3万円(月2回)
CD販売、音源販売収入等 3万円
 
さてこんなもんでしょうか・・・。結構悩みましたが、私自身、現役でないので数字に誤差があったら申し訳ないです(笑)さてさて、これを実現するには色々な準備が必要ですね。1つひとつ細かく解析していきましょう。ただ本当に細かい話は営業活動編でやるので、ざっくりと目標を立てていきます。あくまで一例でいろんな方法がありますので、参考程度に見てください。
 
■最初の半年ですべきこと
・音楽教室に所属する。
・ライブやリサイタルを定期的に開催する。
・自身のブログやWEBサイト、youtubeチャンネル、ニコニコ動画コミュニティ、名刺など広報窓口を開設する。
・収入源になるカンタンなCDを製作する。
この期間は基礎作りの期間ですね。
 
■1年目後半~5年目位
・さまざまな場所に顔を出して、挨拶に回る。ボランティア覚悟で色々な演奏機会を貰う。
・新しいスタイルの演奏会やライブをし、注目を集める。
・自分の好きなジャンルを確立して、その業界に入り込む
・定期的なライブや動画アップロードでインターネットでも現実でもファンを増やしていく。
・どんな仕事でもとりあえずは受ける。
・人脈作りに勤しむ。
 
■6年目~10年目位
・全国流通CDを作成、発売する。この時点でitunesなどデジタル配信も開始この頃には個人レーベルを立ち上げていればなお良し。
・発注元と仲良くなれるような人脈作りをする。例えば作曲家、レコード会社や音楽制作会社、ゲーム制作会社など商業分野の人脈作りに力を入れる。
・音楽教室に所属のレッスンだけでなく、個人レッスンの営業にも力を入れる。(実入りを多くする)
・youtubeなどWEBでも一定のファンを獲得する
 
これで10年目位には月30万見えてくるのではないでしょうか?いやぁ想像なんで実際はこうはなんらないと思いますが(笑)
 
ここに数字を落とし込んでみて、月の売り上げ目標と年の売り上げ目標を立てて、作業をもっと細かく落とし込めばよいのです。音楽も商売である事は忘れなければ必ず道は開かれるでしょう。
 
こんな私も不器用で、結構商売下手ですし何度も失敗しています。前もブログで書きましたが恐らく商売人や経営者には不向きな分類でしょう。でも好きで続けて、計画立てて前進んでいたから今何とか生き残っております。
 
ToDoリストを作り、計画を立て行動する。これが音楽家として成功する第一歩といえるでしょう。所詮起業や経営となーんにも変わらないのです。ぜひ覚えておきましょう。