1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-29 20:00:00

クラリネットを吹く人はビブラートを習得すべき

テーマ:クラリネット(ナオ@工藤尚規)

ひっさしぶりにクラリネットの事、書こうかなって思います。

 

こないだおたクイで本番があって、録音聴いた訳です。私は控えめにビブラートをかけたつもりだったのですが、そしたら意外とビブラートがかかって聴こえないんです。ホールの効果もあるかもしれません。

以前も話しましたが、これって音色をふくよかにする効果だけになるんじゃないかなぁって。

 

ってことはクラリネット吹きにビブラートの感覚って必要じゃん!って思ったわけです。現実プロの奏者でノンビブラートって言いつつ、自覚のないビブラートかけてる奏者が山ほどいます。結局わずかなビブラートが繊細な音楽表現に不可欠なわけです。

 

加えて音色作りに役に立ちます。ビブラートをかけている時の具合によって口の中の作り方や息の流れを変えますから良い音色のポイントを見つけやすいんです。

 

演奏にビブラートが必須までは言いませんが(好みの問題もありますし)技術としては習得しておいた方が良いと感じます。特に音大生の皆さんはチャレンジする価値あります。そこに新しい発見があるかもしれないからです。

 

アンサンブルのハモリ、和音においてはビブラートは必要ありません。でもソロや対旋律は、綺麗なビブラートが音楽の幅を広げますよ♪

 

あときちんとまっすぐロングトーンできな人に綺麗なビブラートは習得できません!ビブラートを使ってごまかして基礎力がおろそかになってはいけませんよ。(自分への戒めも含めてw)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-28 06:01:48

「黒うさPクラシカルアレンジCD 木管五重奏&ピアノ」amazon、アニメイト等で予約受付中

テーマ:音楽ビジネス

仕事の宣伝です!初音エンターテイメントからひぐらし奏に引き続き、黒うさPのクラシカルアレンジCDが発売されます!

 

黒うさPクラシカルアレンジCD 木管五重奏&ピアノ

価格:¥2,037+税
 

収録曲
01. 恋愛フィロソフィア
02. 紅一葉
03. カンタレラ
04. リスキーゲーム
05. ACUTE&ReAct
06. 上弦の月
07. 千本桜
08. 千本桜カラオケバージョン

 

購入ご予約はコチラから!

amazon アニメイト とらのあな

初音エンターテイメントショップ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-12 01:33:20

実現しようと思えばなんだって出来る。

テーマ:ブログ

久しぶりに書きたくなったので書きます(笑)

 

自分のしたいことってあると思うんです。例えば自分の場合、ゲーム音楽やアニメ音楽をもっと広めたい、クラシック業界を活性化させたいなんて願いがあります。

 

今年は、うちの会社が音楽レーベルとして立ち上がり、有名作品を2作品、取り扱わせて頂きました。本当に感謝の極みです。とともに、これは実現しようと思った想いと作品への思い入れ、そして何よりファンの皆様の愛があったから実現できたのかなーって思います。(もう年末気分っていうw)

 

今動いているプロジェクトが5本あります。許諾がほぼ確実なものから、まだ交渉準備~交渉中のものまで様々です。でもすべて実現できると信じています。

 

もしこれを見ている方で、やりたい事を実現できてないとしたら「本当にやりたい事なのか」「目的と手段が入れ替わってないか」「そこに愛があるのか」をじっくり考えた方が良いかなって思います。

 

とはいえ人生なんて何が起きるか分からないし、毎日を楽しく、気楽に生きる事が本当の意味で大切な事なんですけどね~

 

いまを大切に!そしていまを生きる!!

 

そうすればおのずと迷いなく、楽に生きていけいける~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。