商売を成立させる方法 | 工藤尚規@ナオの自由きままな放浪記

商売を成立させる方法

えっとちょっと書きたくなったから、珍しく真面目な記事を(笑)

商売を成立させる為には、いくつかの方法がありますが、私流の方法を書きたいと思います。
起業したい人なんかはオススメかもしれません。


①人のやりたくない事をやる
→そこには需要が必ずあります。戦後のパチンコ、金融業界はこれにあたります。

②儲からないって思われてるビジネスをする。
→衰退産業はアイディア次第でいくらでも息を吹き返します。ライバルも少なくなっていて、小額での参入も可能な事が多いですので、これもオススメ。周りからは今更何をってバカにはされます(笑)うちの会社はこれかなー。

③誰も考えていない新しいことをする。
→これは当たれば大きいですが、需要があるかの調査が第一ですね。IT起業家の多くはこのパターンに当たります。

この3つの共通点は、「みんながしないことをする」です!

人の真似をしたら結局資本の多い所には敵わないのです。

人のしないことを極めれば誰でも商売を成立させることが出来ると私は思っています。ただ商売を成立させるのと、経営をうまくやるってのは似て非なるものですねぇ・・・。わりと(^^;)