法事で青森(弘前)へ 9/23 | 工藤尚規@ナオの自由きままな放浪記

法事で青森(弘前)へ 9/23

祖父が亡くなり急遽弘前に向かう事になりました。先月まで入院こそしてましたが元気になっていく兆しが見えていた矢先の事でしたので残念です。

午前中、仕事と打ち合わせを片付け、東京駅で父と弟と合流、新幹線へ

$工藤尚規@ナオの自由きままな放浪記

4時間ちょっとで弘前到着。いやぁ早くなったものです。昔は7時間かかってましたからね。東北新幹線は盛岡までで、そこからバスでした(^^;)

夜到着なのでまずはご飯

$工藤尚規@ナオの自由きままな放浪記

弘前の郷土料理は本当に美味しいです。やはり純血の青森県人なんだなと実感します。育ちは神奈川ですけどw 親は両方とも弘前出身なのです。

火葬は翌日、通夜は明後日、葬儀は木曜日なんでまずこの日は食べて寝るだけですね。

にしても火葬が先とは、文化の違いを再確認しましたね。加えて次の日から色々な田舎の素晴らしい文化に触れることになります。

通夜葬儀の事は明日まとめて書きますね。

そうそう祖父母の家に私の幼少期の写真を発見しました!

コチラ!

$工藤尚規@ナオの自由きままな放浪記

誰だよw かわいいぞ!!をいっw