おはようございます。

昨日は第1回ブロック大会実行委員会が開催され、理事長として出席しました。

 

ブロック大会実行委員会は、常設委員会と同様、委員会としての会議も開催しているのですが、昨日開催されたのはいわばブロック大会茅ヶ崎大会用の理事会であり、組織するのはブロック大会実行委員会メンバー(実行委員長・副実行委員長・各部会長)と正副理事長会議構成メンバー、そして直前理事長、監事となります。

 

 

先日、茅ヶ崎JCにおける事業は基本的に理事会における協議・審議が必要となるという記事も書きましたが、ブロック大会に関しては神奈川ブロック協議会が主催者であり、連携すべき点が多々あること(各部会長は神奈川ブロック協議会のブロック大会運営委員会に出向しており、常に情報共有を図っています)、また議論すべき内容もかなり多岐に渡ります。

 

そこで、ブロック大会に関する議案については、ブロック大会実行委員会という独立した組織内で協議・審議・報告を行うという形を取ることとしました。その上で、理事会にも報告議案として上程してもらうことを予定しています。

 

 

{AF33E600-6A76-4DE2-AF41-7E55CFB3842D}
 

冒頭、私から挨拶もさせて頂きましたが、本日の主役はやはりブロック大会実行委員会、清水副実行委員長による司会進行、そして原田実行委員長が議長として議事を進行します。

 

総務部会:戸塚部会長、式典部会:岡部会長(「おか」部会長です)、社会実験部会:森永部会長、交流部会:瀬川部会長より現時点での進捗状況が報告されたほか、ブロック大会茅ヶ崎大会の根幹にかかわる部分についても熱く議論されました。

 

我々の中で11年前の茅ヶ崎大会を知るメンバーもほとんどいない中、まだまだ手探りなところもありますが、素晴らしいブロック大会が開催できるよう準備を進めて参ります。

 

ブロック大会実行委員会のメンバーには、理事会とほぼ同様の設営、そして議事録作成まで対応してもらいました。ありがとうございます。

 

ブロック大会茅ヶ崎大会、どうぞよろしくお願いします。