なんちゃって料理・ポン酢でPON♪ | いろはにコンペイトウ

いろはにコンペイトウ

2匹の猫とわがまま主婦のある日の出来事。


面倒くさがりのオバさんの料理ネタですので
世の料理上手な奥様はスルーしたほうがいいと思うよ。

by マロン



あなたのおすすめレシピ教えて♪ ブログネタ:あなたのおすすめレシピ教えて♪ 参加中

私は応募する派!

本文はここから


巷ではとっくに塩麹ブームが去ったというのに
いまだにゆで卵を塩麹につけた簡単おつまみを
こよなく愛す召使いの家の冷蔵庫には
例の義姉に押し付けられた1リットルのポン酢が。


よりにもよって「シークァーサー」入りときたもんだ。


しかし、酸っぱいものが何より嫌いな召使いに
これを消化するすべもなく
ひたすらばあちゃんのおかずにふりかけましたが
やっぱり減っていかず・・・。


そこでネットで検索して覚えた”なんちゃってクッキング”。

材料  トマト     好きなだけ
     キュウリ   2本
     ニンニク   お好きな人は入れてネ


にんにくはスライスしておき
野菜は食べやすい大きさに切る。
ジップロックの小袋に全て入れたら
ポン酢を適量注ぐ。


このトマトは「房なりトマト」というミディサイズを半分にカット。

あとは冷蔵庫で2時間も寝んねさせれば出来上がり。
お漬物好きなダーリンがハマってます。

            

食べきれずに残った場合は
しっかり汁を切って保存しないとberryスッパイ。

 


調子に乗ってもう一つ。

材料は骨付きの鳥肉。
つまり手羽先、手羽元のことッス。手羽先 手羽元

鍋に並べたらポン酢2:水1の割合で砂糖少々入れ
肉が浸かるように注いだら点火。

あとは汁気が少なくなるまでコトコト煮込むだけ。
出来上がりは加熱のおかげで酸っぱさは感じないし
ポン酢の酸味効果でやわらかくなって
骨離れ最高で、お肉がホロホロと取れるよ。



「ル・クルーゼ」プレゼントキャンペーン
  • 応募する
  • 応募しない

気になる投票結果は!?

特典沢山!Ameba Meisterとは?(※PC・スマホ)
ペタしてね