忘年会ランチ。滋味風味 小豆@市名坂 | ネコな毎日~avec le petit bonheur*

忘年会ランチ。滋味風味 小豆@市名坂

1年、あっという間だった。5年前仙台に来て友達もいなくてやけくそだった私にも沢山のお友達ができて楽しい1年を過ごすことができました。そうなった頃にやってくるのが転勤で、来年ここにいるかわからないけど・・・。


お料理教室のお友達と今年最後のランチ。家の近所にあるずっとずっと気になっていた日本料理のお店。

滋味風味 小豆


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


店内は、大中小の個室が3室とカウンター席。私たちは6人だったので一番大きな掘りごたつのお部屋へ通していただきました。他は4人のテーブル席と2人のテーブル席。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


お昼は完全予約制。初めての訪問だったので1番安い4,200yenのコースにしました。


先付  蟹餡掛け茶碗蒸し

生姜がすごく効いてて美味しい。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


向付  ほうぼう にしんのお造り

どちらも生で食べるのは初めて。にしんは軽く酢で締めてあります。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


口取


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


牡蠣。海老芋。鮪、生麩。海老芋旨すぎ~。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


揚物  しいたけ、かぼちゃ、白子(たらきく)

今年初白子。天ぷらが一番好きな料理法だからラッキー。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


御飯  はらこ飯 味噌汁 香の物 

はらこ飯も今年初。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


甘味  白玉ぜんざい。

甘さ控えめ。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


好きなものばっかりで大満足。おうちから歩いていける距離にこんないいお店があったなんて・・・。もっと早く気がつけばよかった。今度はottoかまた違うお友達と来たい。お店の雰囲気もこじんまりとして好きでした。


滋味風味 小豆懐石・会席料理 / 八乙女駅泉中央駅
昼総合点★★★★☆☆ 4.0