日本料理 梶川/名古屋・池下 | ネコな毎日~avec le petit bonheur*

日本料理 梶川/名古屋・池下


ネコな毎日~avec le petit bonheur* なかなか予約がとれず行けなかった池下にある

日本料理梶川

にやっと行くことが出来ました。

カウンター8席だけのモダンなお店です。あまり愛想がいいとは言えない大将と愛想のいいおかみさんだけでやっているお店です。大将は愛想が悪いと言いましたが、愛想が悪いからと言って不快な感じではありません。愛想が悪いと言うよりは、職人気質の無口といった方がいいと思います。やたら愛想のいい男性はもともと私に好みではないので、日本料理ならこれくらい無口な方が、料理はたいしたことないのに、愛想だけはいいよりずっといいと思いました。

お昼は4,500yen(税別)の1コースのみ。11:30~と13:00~の2部制になっています。私は3週間くらい前に予約を入れたにもかかわらず、13:00~の時間しか取れませんでした。


先付け:山芋の上に雲丹とむかご。それに上品な出汁のあんがかかっていました。雲丹が美味しかった~!!


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


松茸のお吸い物。ピンボケです。去年は松茸を食べ損ねたので2年ぶりの松茸。やっぱり香りがなんともいいですねぇ。三日月形のは、茶碗蒸しみたいな卵でこれがまたやさしいお味で美味しかったです。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


お刺身:まぐろ、鯛とツバス(35センチ以下の鰤)。ツバスがコリコリ鰤ほど油っぽくもなくていいですね。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


無花果と胡桃豆腐。胡桃豆腐が濃厚でした。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


湯葉と鱧のお鍋。お出汁が効いて、めちゃくちゃ美味しくておかわりしたいくらいでした。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


これ以外に朴葉みそで頂く、さよりが出たのですが何故か写真が残っておらず・・・。こちらもお味噌のこげたところがすごく美味しかったです。


お食事とお食事中に出てくるお茶。お茶は巨砲の香りのお茶でした。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


デザートは今年初の柿と焼き栗と最中アイス。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


どのお料理もとても美味しかったです。最近名古屋は美味しい日本料理のお店が沢山あってまだまだ行きたいところが沢山。次名古屋に帰るのはお正月明けになると思うのでそれまでにまた美味しいお店をチェックしなきゃ!!


梶川 懐石・会席料理 / 池下駅覚王山駅今池駅
昼総合点★★★★ 4.0