あれから半年、あれから10年~忘れない、忘れてはいけない出来事。 | ネコな毎日~avec le petit bonheur*

あれから半年、あれから10年~忘れない、忘れてはいけない出来事。

2011.3.11-2011.9.11 東日本大震災

東日本大震災から半年。今でもお風呂など、バスの形が確認できない場所でバスが通る音がすると、あの地震の前に聞いた地鳴りの音に似ていて心臓がバクバクします。まさにトラウマなんだろうな!!電気もガスも水もない辛い生活は今ではすっかり元通りになったけど、未だに家もない人、そして永遠に戻らない大切な大切な家族や友人、恋人をなくした人が沢山いて、本当に悲しい出来事でした。でした・・・・って過去形に出来る自分はいいけど、今もなお苦しみの中にいる多くの方のことを日々忘れずに暮らさなければと改めて思う今日です。


ネコな毎日~avec le petit bonheur* ネコな毎日~avec le petit bonheur*

2001.9.11-2011.9.11 アメリカ同時多発テロ

そしてもう1つの悲しい出来事。あのときの映像は心に焼き付いて離れないですよね。沢山の書類がビルから舞い降りて、厚さに耐えられなった人があの高い高いビルから落ちていく姿・・・。ワールドトレードセンターには当時30あまりの日本の企業も入っていました。あれから10年という時が経っても、憎しみや敵対心が無くなることはなく、無意味にしか思えない争いがくりかえされています。無意味な争いの中で大切な家族を亡くした人の痛みに心を傾け、お互いが和解の道を求める心が広がればと思います。


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


突然の災害に、家族や友人と別れも語ることもできないまま、亡くなってしまった方が安らかに眠りにつき、そして残された家族や友人のみなさんに、早く希望の光が差し、平穏な日々が訪れますように!!また、今なお不安と困難のうちに避難生活を送り、心も体も疲れ果てた人々に、再び立ち上がる力が与えられますよう!!


ネコな毎日~avec le petit bonheur*