真そばや 會(まそばや かい)/青森県・弘前 | ネコな毎日~avec le petit bonheur*

真そばや 會(まそばや かい)/青森県・弘前

夏休みに弘前まで日帰りで行ってきました。弘前は洋館の街で、異国情緒たっぷりの素敵な街でした。

朝8時に家をでて、着いたのは11時半前でした。ちょうどお昼時だったので、行く前にチェックしておいた御蕎麦屋さんへまず向かいました。

真そばや 會(まそばや かい)

明治時代の旧商家を利用したお店で、店内は中庭なんかもあってとても素敵なお店でした。

ネコな毎日~avec le petit bonheur*


ネコな毎日~avec le petit bonheur*

冷たいお蕎麦のメニューはこちら→

ottoも私もお蕎麦は冷が好きです。暖かいお蕎麦より歯ごたえがあるし、香りも楽しめます。

2人でもりそば、ごまそば、會そばを頼みました。

ごまそばは、ごまだれのたれにつけて食べるお蕎麦。會そばは、青じそ、カイワレ大根、のり、かつお節、大根おろし、うずらの卵などが彩りよく盛られた冷たい汁蕎麦です。






もりそば


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


ごまそば

醤油味のおつゆとごまだれのミックスで、ごまだれ好きの私はこれが一番美味しかったです。


ネコな毎日~avec le petit bonheur* 會そば


ネコな毎日~avec le petit bonheur*


お蕎麦は歯ごたえもあり、私の好きな太目でかなり美味しかったです。こちらのお店はカキ氷も人気のようで食べたかったのですが、お腹がいっぱいであきらめました。また食べに行きたいけど・・・ちょっと遠すぎる~!!


真そばや 會 そば(蕎麦) / 弘高下駅
昼総合点★★★★ 4.0