あづさい | ガンバ!! シティ警備

ガンバ!! シティ警備

シティ警備のお仲間が、お伝えします。
お仕事とか、お仲間とか、はたまた趣味の事とか・・・
なんでもかんでも^^; ワクワク&ドキドキなブログ!

梅雨の雲が、日光を遮る。

気分も塞ぎがちになってくる季節ですが・・・

一服の清涼剤として、すごく嬉しい「あづさい」

 

えッ・・・キョロキョロ

別に訛りが強いから「あづさい」じゃありませんプンプン

「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい」

この時期の代表的な植物、「紫陽花」(アジサイ)の語源といわれてますよね~

 

その「あづさいニヤリ」ですが、皆さん知っていましたか?

もしかして、自分だけなのかなーーー

おバカ加減を晒すようですが、「」を持ってるらしいのですガーン

花にも、葉っぱにも、茎にも、・・・

毒性の詳細は、いまだに明らかになってないようですがびっくり

「美しい花には、トゲがある」なんでしょうねー

 

どうしても、涼しげに見えることから、お料理の片隅に飾付けとして・・・

アブナイ!アブナイ!

嘔吐に痙攣にめまいに呼吸麻痺等、すさまじい症状ですねガーン

 

 

でもでも、一方では漢方薬としても活躍してますよねー

 

「美しい花には、トゲがある」

我が家の家訓にしますーウインク  (そこかいグラサン