夏休みが明けてからずっと咳喘息がおさまらないので、セカンドオピニオンを兼ねて咳外来のある病院に行ってきました。

 

喋ると咳が止まらなくなるのですが、営業系の仕事をしているのであまりひどいと仕事に影響が出てしまいます。

 

レントゲンや血液検査などで重大な病気ではないことはわかっているのですが、この1年シムビコートとシングレアで様子を見てきたけど結局効いてるのかどうかもよくわからなくて。

 

元気なときは忘れるぐらいなんだけど駄目なときは何をしても駄目という感じです。

 

今回も色々と診ていただいたのですがやはり身体的には問題さそうで、アレルギー性の咳喘息かもしれないとのことでした。

 

家にいるとあまり出ないんだけど会社に行くと止まらなくなるんですよねー。

会社アレルギーでしょうか(゚д゚)

 

アレルゲンを特定できるという血液検査を勧められたので採血してきました。

血液中のIgEを測定し、39種類のアレルギーを検査してくれます。

 

検査料5000円。バカ高い。

 

実はこの血液検査は賛否両論で、お医者さんの中でも「やっても意味ないんじゃないか」と言われておりあまり推奨されていません。

 

アレルギーを引き起こす原因がIgEだけではないからですね。

IgEの数値が高くても発症しない場合もあるし、低くてもアレルギー体質の人もいます。

 

なので意味ないっちゃないですね。

この検査をたいした説明もせずにすぐ勧めてくる病院ってなんとなく儲け主義の良くない病院のような気がします。

 

ただよくワカランまま咳が止まらない人生もしんどいので参考程度に受けてみることにしました。

 

アレルギーなんて関係のない人生を送ってきたつもりでしたがある日突然アレルギー体質になるかも知れない。

 

来週検査結果が出るので楽しみ(?)です。

 

 

 

耳鼻科も行ってきました。

よくやく聴力が戻りました。

 

先生にも 「もう僕より聴こえてるよ(笑)」

と言われて一安心。

 

突発性難聴は素早い対応が大切ですね。

 

 

そして思わぬ副作用なのですが、肌の調子がめちゃめちゃ良くなりました。

ブツブツもなくなり本っ当にツルッツル。

なにこれここ数年の中で一番肌の調子がいいんとちゃうか!!ってぐらいです。

 

ビタミンBとビタミンE、血行が良くなる薬を処方されていたのでそのせいじゃないかなぁと思います。

 

思わぬ副産物でありがたい。

 

サプリメントとか普段からいいやつ取り寄せて飲んでるんだけどなぁ。

病院でくれるやつはなにかしら違うのでしょうか。

 

 

 

なにはともあれ健康第一ですね。

皆さまも夏バテには気をつけてご自愛ください。