少し間が空いてしまいましたが、

リンク スマホからコンビニでプリントアウトする方法

こちらの記事の続編として

スマホでOffice系ファイルをPDFにする方法、

をブログ記事に残しておきます キラキラ

 

 

Macbookを忘れたものの、

本の原稿をスマホからコンビニのコピー機に転送し

それをプリントアウトして、

空き時間の有効活用ができました!

というのが前回の話。

 

で、この時、

「.docファイルだとコピー機に転送できないから

 PDFがクラウドにあってよかった〜〜!」

と心底ホッとしていたのですが、

後から「スマホでもPDFファイル作成できますよ!」

と教えてくださった方がいましてね ウインク

 

 

改めてその方法を調べ、

試してうまくいったのでシェアしておこうかと OK

 

.docファイルの場合だと・・・
① 元データをDropboxやiCloudなどの
空白 クラウドに保存しておく
② AppStoreから「Word」アプリをダウンロード
③ 「Word」アプリを立ち上げ
空白 クラウド内の元データを開く
④ 画面上の左から2番目の

空白 「・・・」アイコンをタップ(写真左)
⑤ エクスポート→PDFを選択(写真右)
⑥ クラウドにPDFを保存する

 

 

 

 

 

一度知ってしまえば
どうってことない工程です OK
 
私はまだ試せてませんが、
.xlsデータなら「Excel」を、
.pptデータなら「Powerpoint」
それぞれに対応したアプリをダウンロードすれば
同様にPDF化できるものと思われます。
 
これで

「スマホがあればできる仕事」

がまたひとつ増えました キラキラ

 
その前に
データ類は片っぱしから
クラウドサーバーに保存しておかねばね ウインク
 
 
ホリエモンも「多動力」のなかで
スマホがあれば
最近はPCさえいらなくなりつつある、

って言ってたくらい、
スマホでできることって
ほんっとに増え続けてますね〜。
 
普段はまだPCのが便利だけど
いざというときに
スマホでも解決できるのは心強い!!

 

覚えていて損はありませんね 照れ

 

 

ノマドワーカーにおススメの記事はこちら キラキラ

リンク スマホからコンビニでプリントアウトする方法 

リンク ノマドワークの必需品

リンク ナチュラルかつノマドなカフェ@大阪梅田

 

 

 

憧れの女性の「魅せる感覚」をインストールする!
世界を広げる発信力を手に入れる
【フォトドレス・マーケティング】主宰
フォトドレス・プロデューサー
上田涼子(kikka)

Facebook Facebook 空白インスタグラム Instagram
空白メール お問い合わせ
 

手紙 <あなたという存在が最大の価値になる起業スタイル>
フォトドレス・マーケティングのエッセンスをメールレターにてお届けします
リンク https://www.agentmail.jp/form/pg/5894/2/