私のヨーグルト作りの歴史は、意外と長い。

(歴史というほどのものでもないけど・・・)

 

ヨーグルトを自作してみたいな〜と思い、

ヨーグルトメーカーを買ったのは
独身OL時代・・・もう10年以上前、ですかね。

 

当時まだ市販品がほとんどなかった

豆乳ヨーグルトが食べてみたくて、
無調整豆乳とブルガリアヨーグルトを買って
ヨーグルティアで作ったのが、始まり。

 

 

 

でも当時の私は一人暮らし。
一人で食べるヨーグルトの量なんて少ないし、
「種菌用のヨーグルトは
空白開封したてのものを使ってください」
なんて言われると、
結局種菌用のブルガリアヨーグルトも
毎回半分以上そのまま食べるハメになってしまって あんぐりうさぎ

 

食べきれずダメにしてしまうことが
食べる以上に増えてきたあたりで
豆乳ヨーグルト作りはストップしました。

 

何時間保温してみても、

柔らかくしか出来上がらなかったのも
私好みとはちょっと違っていたし・・・。

 

 


それから数年経って、
今度はケフィアの種菌の粉末を買って
豆乳ヨーグルトを作った時期もあったけど、
この種菌がね、結構イイ値段なんだよね。笑

 

 

 

 

大量買いすれば単価は下がるけど
豆乳代もかかることを思えば
そこまでして食べなくても別にいいか、って。

この時もやっぱり

柔らかくしか仕上がらなかったっけなぁ。

 

最初は好奇心で
多少の手間やコストはカバーできるけど
続けるとなればコスパって大事だから!!

 


そのうち段々興味がマニアックになって
どうせなら乳酸菌も
動物性より植物性がいいなー

植物性乳酸菌を手軽に入手する方法ないのかなー
なんて思いながら、早数年。

 

 

 

まさかね、

玄米を種菌にして常温でヨーグルトを醸す、

<TGGヨーグルト>なる方法があるだなんて ラブキラキラ

 

昨秋知った時はかなりびっくりしたし、
本当に??とちょっと半信半疑でしたよ。

 

(ちなみに「TGG」は豆乳グルグル、の略だそう・笑)


考えてもみれば、

植物性乳酸菌自体は
ごくごくありふれたどこにでもいる菌。
キムチもぬか漬けも
この菌が発酵を助けてくれている。

 

そういえば冷蔵庫の中の無調整豆乳が
いつの間にか勝手に固化したことも
一度や二度じゃなかったな・・・。笑

 


でもそれを自分で意図的に行う方法が
ちゃーんと確立されていたとは カナヘイハート

 

13,000人を超える巨大Facebookグループ
TGG豆乳ヨーグルト同好会には
本当にたくさんの人たちが
試行錯誤して作り上げたレシピの山があって。

 

※その一部が書籍にもなってます チョキ

 

 

 

 

Facebookグループ内の情報は

ほんっっとにマニアックで

なんじゃそりゃ?!びっくりって人体実験レベル(笑)

なものまで盛りだくさんで、

私の好奇心を日々刺激しまくってくれてます。

 

初心者さんには上の2冊の本のどちらかを

(書いてあることはどちらもほぼ同じ)

買ってみることをまずはオススメしたいかな〜。

 


 

 

TGGヨーグルト(玄米豆乳ヨーグルト)を

醸すことにすっかり慣れた私は、

最近はアレンジレシピづくりが楽しくて

本に載ってる基本的なものから順に色々試してますラブラブ

 

ちょっと長くなってしまったので、

アレンジレシピについてはまた次回 ウインク

 

 

 

こんな私の発酵熱が

地球洗い隊店長の小山田貴子さんに感染し?!

最近はお互いのFacebook投稿が

菌活レポみたいになってましてね。笑

リンク わくわくする宝物は、毎日の暮らしの中にいっぱいある 例えばTGGとかね(笑)

リンク ただいまビセイブツ祭り 絶賛開催中

リンク TGG豆乳ヨーグルトと出会って、ぐるんと意識が変わりました

 

 

そんな小山田さんと、

もっと菌活トークしたいねー!と盛り上がり、

元臨床検査技師で妊活専門家、

ホンマモンの菌好き・笛吹和代さん

発酵について語る会を1/31(火)のお昼に

大阪梅田周辺で開催することになりました クラッカー

 

発酵の勉強とかって感じではなく

菌好き発酵好きな人たちで話したり、

お互いが作った発酵食品を試食してみたり・・・

そんな場にしたいなと思っています カナヘイうさぎ

 

 

ご興味がある方は

Facebookのメッセージまたは

お問い合わせフォームからご連絡くださいね ラブレター

(※アメブロのメッセージはエラーが多いので

空白空白できれば上記二つのどちらかからお願いします!)

 

 

実はこの記事が2017年の初回投稿!
すっかり年も明けてしまいましたが、

私の今年のプライベートのテーマは

「ひ た す ら 醸 す 。」

でいこうかと思ってます。

(今決めた・笑)

 

 

それくらい、発酵が楽しくてたまりません。

この楽しみを分かち合える人、

是非会いに来てくださいね〜〜 ラブラブ

 

 


憧れの女性の「魅せる感覚」をインストールする!
世界を広げる発信力を手に入れる
【フォトドレス・マーケティング】主宰
フォトドレス・プロデューサー
上田涼子(kikka)

Facebook Facebook 空白インスタグラム Instagram
空白メール お問い合わせ
 

手紙 <あなたという存在が最大の価値になる起業スタイル>
フォトドレス・マーケティングのエッセンスをメールレターにてお届けします
リンク https://www.agentmail.jp/form/pg/5894/2/